第10回東京03単独公演「自分、自分、自分。」東京凱旋公演(10日昼夜)

朝起きたら起床すべき時間を一時間過ぎていたのに気づいたときもびっくりしましたが、立ち上がった途端左膝の力が抜けたときもびっくりしました。一瞬膝あたりがふわっとして感覚がなかったんだけど何だったんだろあれは。
ということで観てきました。追加の昼公演ついでに一般で夜公演も勢いで取ってしまったので終日。楽しかったです。いやもう楽しみました。
明日の楽は友人と行きます。一緒に観られるの嬉しいな。

  • OP
    やっぱり、地方での映像とは違ってました(名字→名前→フルネームではなかった)。
  • 落ち込む同僚
    (昼)とにかく常連のくだりが長い! アルファルファ二人はわかっているから最初から顔を背けている。内容は、常連さんなのか?→この店のベスト3は?言わない感じ?→どのくらい来れば常連さん認定されるのか?おやっさんとそういう相談をしてるのか?→ベスト3は?
    (夜)昼よりも更に長くなっていた。昼と同様備えていた二人も、週何回来ているかのくだりで「五か!?」と角田さんが言った瞬間に(少なくとも飯塚さんは)落ちていた。「五は多いだろ、二ぃ減らせよ!」「この店のベスト3はどれだ?(自分が注文したメニューを全部挙げて)この中にあるのかなー?」と延々言い続けたあと、飯塚さんから「長えよ!!」と渾身のツッコミが入る。
  • 自虐
    飯塚さんの椅子の足にほんとにテープが貼ってあった。
    (夜)妖怪角田さん、無言で(多分)口パクしながら飯塚さんを追い詰めていく。飯塚さん、「なんでサイレントなんだよお!」「何か言ってるよ!」。そして、テーブルに戻っていくとき飯塚さんのネクタイを持ったまま戻っていく角田さんに、「なんで俺飼われてるんだよ!」と叫ぶ飯塚さん。これは初めて見たなあ。そしてそれを豊本さんが写真に収めようとするので飯塚さんが止めます。「お前、今日あったこと絶対人に言うなよ!」
    ここまででもかなりの盛り上がりでしたが、この回はここで終わらなかった。べそべそになった角田さんが、呼び出されたマイク前でもなぜかうまくしゃべれなくなってる笑。慌ててフォローしに行く飯塚さん、「すみません、感極まっちゃったみたいで…」と割とリアルに弁解。自己紹介も飯塚さんが代わりにする。ここでちゃんとほんとに写真を撮ってる豊本さん。席に戻る際に殴る飯塚さん。カメラを落とす豊本さん。今まで見た中でいちばんぐちゃぐちゃでよかったなあ。
  • 遭難
    (昼)「角田」「飯塚ー!」はこの回も。繰り返していくうちにアルファルファ二人が笑い出してしまい、豊本さんが表情を保とうとしてしたおちょぼ口みたいな顔を飯塚さんも真似して非常にかわいいことになっていました。笑ってしまったのを隠すために、豊本さんが顔の前で地図を広げてブルブルしたり。
    (夜)この回も「角田」「飯塚ー!」有り。「角田を吸って飯塚を吐くのやめてくれる?」と飯塚さん。そしてなかなか謝らない角田さん。もう謝るかな?とアルファルファ二人が思っているタイミングで「え、俺ー?」と繰り返すので、さすがに「今絶対謝るタイミングだったよな!?」と飯塚さんが突っ込む。謝ったあと、舞台上手後ろの方に向かってただ「飯塚ー!」と叫ぶ角田さん。飯塚さん、「俺こっちだよ!」と普通に楽しそうに笑いながら。
  • 恩師
    (昼)「頑なだな!」「頑なです」というやりとり。
  • カクピーの結婚
    (昼)「アケミ」を「豊美」と言ってしまう、まさかの呼び間違い。「元カノだよ!」「アケミには絶対言うなよ!」とごまかす。その後、「メールも出ないし…」と言ってしまい飯塚さんに「メール出ないとかないでしょ、ちょっと落ち着け」と笑いながら窘められる。「元カノの名前が出しちゃって動揺してんだよ!」と返す角田さん。
    二次会のもう一つの候補は、東京ではモンスーンカフェ。