終わりました

新入社員の集合研修が16日で終わり、指導役も終了しました。前半はともかく、後半は割とずっと飲んでいたような気がする。
金曜の午後に仮配属が決まって各職場に連れて行かれるのですが、お昼休みに前のグループの子たちから色紙をもらってしまってちょっと泣いた笑。自慢は自慢なんですが、よく見ると内容がひどかったりするので(「おしとやかで静かな人というのが第一印象でしたが違いました」「エロいですよね」「変態ですよね」)、自宅には持って帰ってません。捨て身で場を和ませようとした結果でした。実際に捨てちゃいけないなって思いました。でも「あやさんのグループで良かった」って書いてくれてたのはほんと嬉しかったです。あとこれは別だけど「指導員さんがみんないい人たちばっかりでびっくりしました」とか「自分もいつか指導員やりたいです。どうやったらなれますか?」*1と言われたのも嬉しかったから憶えておく。
配属も希望通りだったり第二希望だったけど何か合いそうと言っていたり予想外だったりと色々ありましたが、楽しくやっていけるといいな。

*1:実際は適当チョイスだと思うけど濁して「本部長推薦」とか言っておいた。嘘じゃない。