あこるでぃおん

約一ヶ月ぶりにアコーディオンの教室に(4月前半のレッスンは行けなそうだったのでずらしてもらっていた)。家での練習もまともにできなかったので出来はめためただったけど、楽しかった。弾いていることが。上手くもなりたいけど何より楽しみたくて、そう思いながら弾いていたらレッスン終わりに先生に「だんだん楽しくなってきたでしょう」と言われた。どんぴしゃです。
アコーディオンを習っていると言って十人中十人に尋ねられる「なんで?」だけど、自分でもよくわからない。ただ昔からやりたいと思ってたのと、ピアノはやっていたから弦楽器なんかよりは上達が早いかなと考えたのと(これは誤算)、ちょっとでも弾けたら特技って言えるかなと思ったのと…と、理由は探せばわりと見つかるんだけど、続けている理由のひとつは「弾いている間は何も考えなくて済むから」かもしれないと最近思うようになった。
自意識が邪魔だ。