NHK短歌(2010年5月9日予定)

基本はあったことしか書かないブログなのですが、予告はまあいっか。
NHK短歌から入選の電話が来ました。14日の記事で書いたのがそれです。5月9日放送分、加藤治郎さん選『父・母の歌』です。
NHK短歌|NHK俳句
正直、え、もう?という感じでした。N短投稿は6首目、作歌を始めてから一ヶ月くらいのときの歌です。知っている短歌番組が当時これのみで一週にひとつというテーマがちょうどいいからという理由で投稿していたのですが、実はまだ番組を見たことがないのでどういう風に紹介されるのかわかっていません。ぴんときてもいません。まず電話が来るのねと驚きました。あと電話口で確認のため自分の歌を読まれたときはとても気恥ずかしかったです(投稿歌はいつもとは少し毛色のちがう、かなり素直な歌だったので)。本番が心配です。
何はともあれ9日は早起きしよう。