リアル脱出ゲーム「マジックショーからの脱出」(ネタバレ)

せっかく書いたのを忘れていました。次回企画も楽しそうです。
まず入場する際に渡された札のようなものでチーム分けがあり、四人一組に分断されます(なので少なくとも初デートには向かないと思います)。
ひとつのテーブルの周りに無作為に集められた四人は、不自然に「あざす!」を繰りかえすスタッフさんに(紐の)手錠を嵌められていきます。手錠には、ふたつの錠が。この錠を外すことが出来れば、二人一組でですがテーブルから自由に動けるようになります。
まずマジシャンの人が手品を見せてくれ、それから脱出スタート。
高校生が使うようなプラスチックのケースに、解答用紙やらパズルやらクロスワードやらトランプやらがこまごまと。手当たり次第に解いていき、解答欄を埋めていきます。ここでまず、ひとつめの錠を解除。
ここで、ひとつだけ解けない木組みのパズルが。問題文を浮かび上がらせる一文字分だったので類推で問題はなかったのですが、他のチームでは果たして解けていたんだろうか。難しかった。
問題文が浮かび上がったところで、スクリーンに女性スタッフさんの映像が。小道具の携帯を、アタッシュケース(爆弾入り)にかざしています。なんと携帯のフェリカの機能まで使っていたのです。ところが私のチームは早とちりしてかざす回数・順番を一回目の映像では見逃してしまったため、二回目でようやく正しい順序で入力することができました。
するとオーダーが入り、もう一つの錠の鍵を入手。ここでようやくテーブルから離れ、キッチンへの探索が可能に。
キッチンには謎の文字列、謎の日時計、謎の鳴き声が。他の方々の鋭い指摘によりそれぞれの役割がわかったところまで来たのですが、アタッシュケースの片方鍵が開かず、この時点で終了でした(ここから更に爆弾の処理を二段階行わなければならなかった)。
私たちが参加した回で脱出できたのは2組。文句なしに素晴らしいと思いました。