初めてのご近所さん

ついぞ「近所の友達」というものを持ったことがなかったので、歩いていける距離に友人が住んでいるということが新鮮です。さすがに幼少期と違うのは会話の内容が所帯じみていること。近くのスーパーで冷凍食品が4割引になるのが曜日ごとであることを教えてもらいました。
図書館のカードを作ったその日になくしたこと、予報を確かめずに折りたたみ傘を置いてきた(予報ではばっちり雨)ことを話したらしみじみと「あやちゃんはしっかりしてるように見えるのに、実は抜けてるよね」と言われました。しょっちゅう指摘されます。違う意味で外見を裏切っています。嬉しくない。
TV台を据え付けて折り畳みテーブルを使えるようになったので、ようやく地べた食事から解放されました。四つん這いから二足歩行になったヒトの気持ちってこんな感じかなと思います。PCをとりあえずその上に置いてこれを打っているんですが、座布団もクッションもないので非常に腰が痛いです。ここに来て本当に実感しているんですが、やっぱり私にはLOW生活は向きません。まず地べたに座るのに慣れないもん。筋金入りの現代人でしかも都会っ子です。直立の二足歩行がしたいです。
あ、図書館に行ってカードを作り直してもらったのですが、「×日に発行してるんですけどもうなくされたんですか…?」と困り顔で言われました。しかも住所の証明を出来るものを持っていないので危うく断られかけたんですが、例のニ●リに商品の取り替えをしてもらったときの伝票が残っていたのでそれでどうにか再発行してもらえました(本当はだめらしい)。世の中ってうまくできてる…とは思いませんでした。あー免許証の書き換えも行かなきゃなあ。
換気扇を付け出すとすぐさま内部でテンテンテンテン言い出すので故障じゃないかと疑っていたエアコンですが、説明書を見てみたら「部屋を閉め切っているときに換気扇を回した時に鳴る音です」とのこと。えっ部屋を閉め切ってても空気の入れ換えをしたいから回す換気扇じゃないの?対処方法が換気扇を止めるか窓を開けるかってどういうこと??冬は私一体どうすればいいの???
まあ冬になったら考えよう。