肌の話

昨日の続きの。
越してきてから、格段に肌の調子が良くなった。化粧品は一切変えていない。東京の水が合うかどうかむしろ心配していたので、驚いた。そして、実家に戻ると必ずどこかしら地味に荒れるらしいということが、三回目で確信に変わった。人間って環境に適応していくものじゃなかったのか。
絶えず荒れていたのは、耳の前ぐらいから顎にかけてのライン。かさかさするのでファンデで隠していて、なおかつ横の髪も垂らすようにしていた。こっちに来て、数年ぶりに髪を耳にかけるようになった。先日なんか夜会巻きができるというピンを買ってしまった。ワックスがない上に髪の量が絶対的に少なく、しょんもりとした巻きになったので諦めたけど。