「二重密室からの脱出」

ミステリ好きの友人とともに参加してきました。
AXNミステリー - 海外ドラマチャンネル
今回は恒例の脱出と、ミステリーナイトをブレンドしたもの。ナゾトキと、推理の要素がほどよく混ざり合っています。前回のGWのときはくじ引きのグループ分けだったんですが、今回は人数を確認したうえで同じテーブルでした。脱出→ミステリ→脱出と、結構フル回転な二時間でしたが、パズルもミステリも好きな友人がにこにこしながら楽しんでくれてて、それがとても嬉しかったです。
結果は、脱出はいずれも失敗。明日が最終日なのでネタバレはできませんが、いずれも与えられたヒントを生かし切れずに悔しい結果に終わりました。リアル脱出ゲームの後味が良いことってそんなにないよね、と同席者の方が。笑
ミステリーナイトの方は正真正銘の初参加。目の前で繰り広げられる劇を、頭の中で情報を整理しつつ観ていきます。回答時間はマックスで15分、相談しながら先のちびた鉛筆で空欄を埋めていきます。テストみたいでした。
二回目の脱出も見事失敗してから、少し間を置いて解答編へ。こちらはVTR。謎がすべて解けてから、脱出編とミステリ編の表彰式がありました。
脱出は上位三チームに、ミステリ編は成績優秀者に記念品の授与があったんですが、のらくら拍手をしていたら何とミステリ編の最高得点(100点満点の形式だったんですが、理由を細かく書いていたのが功を奏して110点だったそう)を取っていて、旅行券とバッヂをいただいてしまいました。すごい驚いた顔してたね、ってそりゃそうだ。表彰なんていつ振りだ。
ただこの旅行券、海外のパック商品にしか使えないそうです。しかも今年中。どうしよう笑。