一晩経過して

ちょっと落ち着いたので、観ながら腑に落ちなかったところを少し書いてみる。
KOCの採点方法で少なからずぶちぶち言われる「準決勝で敗退した芸人が決勝の採点をする」ことについて。KOCの立役者が爆笑オンエアバトルを嫌う松っちゃんなんだから、客に審査させることは絶対ないしそれはしょうがない。まあM-1の審査方法よりは面白いし、と思っていたけど今回ちょっとアレ?と思った。
好き嫌いが分かれると思われるネタの点数が総じて高い。
たぶん、舞台でやってるネタを審査する芸人さんたちは既に何回か観ている。前よりどう、という相対評価がこっそり生まれてしまうのではないかな。
と、こんなことを書いても芸人さんたちはそんなこと折り込み済みでしょう。厳正に真面目に審査しようとしてるはず。
でも、芸人としての目線が消えることは絶対にない。「面白いか、そうでないか」以外の視点は必ずどっかにあると思う。準決勝敗退ってそんなところじゃなく、もっと深い、職業という名の業。それでも芸人ウケも一般ウケするネタがちゃんと上位に来るのはさすがだと思うわけですが。
7組目まで終わってピースが一位だったときに、いい話オチで面白いけどこれで優勝してほしくはないなと思ってしまった。だって去年の03の方が面白かったもん。キンコメは、破竹の勢いで面白かった。隙のない、叩きつけるようなネタを持ってきたとこが勝つんだなと思った。去年の準決勝のネタなのに、今年の方がばんばんハマってて面白いのでびっくり。飯塚さんも言ってたけど、ほんとにネタって育つんだなあ。
03ファンとしては最初のイジリと1stと2ndの間の三人の真面目っぷりだけでごちそうさまでした。
あと去年も思ったんだけど芸人控え室に行く女子アナは何で頭使って喋らないの?