一長一短です

住民税分くらいは図書館を使うのが目標なんだけど*1、区の図書館は全体的に新しいのか何なのか、欲しい資料(ちょっと古いの、もしくはマイナーなの)がかなりの確率で置いていない。なので、そういう類の本は実家に帰ったときに市立図書館で借りるようにしてるんだけど、そっちだと見事なほどにヨレッヨレの本が出てきたりするのでびっくりする。でもまあ、ないよりはまし。
しかし横浜市は、6冊しか貸してくれない。区立図書館は数十冊貸してくれるのに。調べてみると、東京はどこも10冊以上がデフォらしい*2。懐が広いのかと思いきや、うちの区は貸出期限を二週間過ぎるとその時点でしている予約がすべて無効になってしまう。この場合、該当する本を返しても予約は復活しない。むごたらしいペナルティだ。横浜市は借りられない・予約ができない・職員さんが不機嫌な声で電話をかけてくるだけです。すみません。
しばらくは県境またいで本を借りることになりそうです。公立図書館同士で又借りもできるみたいなんだけどなんか煩雑ぽい。

*1:ただし現時点では私の住民税は横浜市に対して払われている。一月一日に住んでいた場所に納めることになっているため

*2:[http://tokyo-toshokan.net/00000588.htm:title]