NHK短歌(2010年11月21日分)

カンダタが掴んだ糸は母さんの白髪みたいな色だったろう

題は「髪」、東直子さんの選で一席をいただきました。入選もままならぬ未熟者でありながら選んでいただいたことを嬉しく思います。
今回は、この時の反省をもとに歌意を書きます。
…といっても、棒読みの歌なので読んだそのまま、番組内で東さんが言われていた「母親が年を取ってきた切なさ」なのですが。私の母は見た目が若く少し前までは白髪もそんなに生えていなかったのですが、やっぱり最近はそれなりに増えてきていて、実家に帰ってお風呂に入っていたときに湯船に浮いた白髪を見つけて少しジンとしてしまったのでした。
N短12月号と前後してますがこの偽名を使い始めてから初って感じ。そしてひとつ我が儘を言わせてもらうなら、……私もやなせさんに色紙描いていただきたかった!!笑 うらやましすぎる! ポニーの歌とか超かわいかったなあ。