122号を下って

海はないけど。南でもないし。*1
駅近くに本屋がないため近場で行ける場所がないかとチャリでローラー作戦してたんですが、そのチャリを購入するときに下見に一緒に行ってくれた先輩の台詞をとみに思い出していました。チャリにiPhoneを付けたい。
ホルダを物欲しげに見つめる先輩を横目に「iPhone持ってないくせに何を〜」とか言ってたんですが、確かにチャリに乗りながら信号で止まる度にポケットの携帯を取り出して現在地を確認して方向を修正して…とやっていたんじゃ効率が悪い。サイドのポッケだと漕いでる間に落ちそうな気がするし。そもそもまだ一時停止にヒヤッとするし変な体勢で止まったりしてるし。*2
そこでiPhone、これを心拍計みたいにハンドルのところに付ければ、GPS測位でほんとまんまナビですよ。しかもアプリで速度とか距離とか計れるみたいだし。
まあ、私もiPhone持ってないんですけど。

*1:[http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND44873/index.html:title]

*2:基本ロードバイクは停止時に足がしっかりと地面に着かない