年末年始にしたいこと

  • がつっと本を読みたいものです。したいことっていうか、おそらくすることがない気がする。しなきゃいけないことはあるが(勉強…)。
  • 以前はノンフィクションとフィクションを交互に読んでいたが、今は短歌関係とそれ以外を心持ち交互に読んでいる。特に理由はないが癖として染みついてしまったらしい。
  • でもずっと家にいるのもなと思ってハックスペースで検索したら自宅近く(といっても3駅離れている)に電源フリーで居心地よさそうなカフェが! すごい!えらい!と思ったけど日祝休みだって。ですよねー。
  • あ、セールには行かなきゃ。
  • ところで今読んでいるのはこれ。一冊まるまるウンコの話。「戦時中米軍が日本軍の露営地跡を調べてウンコから人数を割り出したところすごい数になったのでびっくりして撤退したが、それは日本兵のウンコがアメリカ兵の4倍近くあったため」というエピソードとか面白すぎる。でも本気で体内環境を整えようと思いました。