蝶々の

先日の初売りで靴を買った。フォーマルに見えてちょっとロックで(基本的に何かしら金具が付いているものが好き)見てくれからまず気に入ったのだけど、試し履きしてみたらいつも通りのサイズだとすっぽ抜けることが判明したので1サイズ小さいものを購入。しかもそれでも後ろに抜けそうで怖かったため中敷き(靴の中の足の位置を前に出すためらしい)も入れてもらったので、余計に左の踵が当たる感触がして本当にこの靴で街中を歩けるのか不安だった。
で、今日。どきどきしながら歩いてみたら意外と平気だった。踵は。問題は詰められた爪先側だった。まるで纏足をしているみたいだった。したことないけど。木型は合ってるはずなので、じきに伸びて馴染んでくると思うんだけどそれまでの辛抱だなあ。