本についてあれこれ

  • 年末年始は結局一冊しか読めなかった。大きな一冊ではあったけど。
  • 森見さんの「ペンギン・ハイウェイ」を読む。不思議世界なこういう話がすごく好きだ。お姉さんが魅力的でじたばたする。ラスト一文でじわっと来た。

  

  • 「全部持っていきますか?」と尋ねられるほど本を借りる。貸出延長をうまく使いつつ読み切っていくしかない。テレビの前に図書館の本や積読本を置いて「これならテレビを見るのに邪魔だからさすがに読む速度もスピードアップするに違いない!」と考えて悦に入っていたが、最近「別にテレビの画面全部見えなくてもいいな」と思うようになってきた。
  • とうとうトイレに本を置きだした。
  • 部屋に置く場所がないわけではない(長居で読む用)。
  • しかし、ある訳でもない。トイレットペーパーをしまっている両開きの棚が狙い目な気がしてきてしまった。
  • この日に借りたカクテルの本を読んでいる。よく見てみたら意外と立派な装丁だったので早めに返しに行くことにする。03の「いらいら」のバーのネタで副音声にブルーハワイって名前のカクテルなんてあるの?って話をしていたけど、あるのね。角ちゃんの慎重さ、正解。
  • それにしても写真付きのカクテル本は食欲をそそられる。カクテルを自分で作ることはあまりないんだけど、一冊くらいカクテルブックを持ってたっていいかな。