おもしろいって何なんだろう

言葉の使い方がおもしろい、と先輩に言われる。自分では普通に喋っていたつもりのときにいきなり笑い出されたので、びっくりした。曰く、普通なら簡単な単語で済ませてしまうことをわざわざ他の、あまり使わない言葉で形容するからだそうだ。
母にも以前同じようなことを言われたことがあっ(てでもそれは親の欲目だと思って聞き流してい)たんだけど、他人に言われたらもうそれは認めるしかない。確かに語彙はある方だと思うし、普段から取り出しやすい場所に置いておいているはずなので、口からついて出てきやすいというのはあると思う。ただ、これがどうして「おもしろい」という感想に繋がるのかが不思議。誤用でのプークスクスでもないとしたら、意外性?意外なことがおもしろいの?こういうこと考える私は頭固い? まあ別に、笑えていればそれでいいんだけど。
短歌でもおもしろいと先日言っていただいて、これは作っているだけに自覚があった*1ので嬉しかった。

*1:そのおもしろさへの自信はないけども