AIR草紙

EPUBビュアーを探してたらいいもの見つけた。
AIR草紙 - 青空文庫に対応した電子書籍縦書きビューア(リーダー)
読みにくさから青空文庫を利用しようと思ったことはなかったんだけど、これなら比較的目にやさしいし、何よりインデックスがあるのがすごくいい。読みたい放題でひどく贅沢な気持ちになれる。

テキストファイルも表示できるので、ネットのオリジナル小説を読むときとか、あと文字原稿の縦書き時の見比べにもいいかも。
EPUBファイルも10ページまでなら見ることができる。自分でEPUBファイルを作ってみて表示してみて、よかったら課金してもいいかもと思っている。
でもまあ、見ていて違和感はあるのでとりあえず自分には長時間の使用は向かないかな。やっぱり文章は手元にぐっと近づけて読みたい。