こんな○○は

「趣味は人間観察」と言い切るほどの厚顔無恥さは持ち合わせていないものの、人の行動パターンを自分なりに解析して定義するのが癖になっていたりする。よく言う「職場のデスクが汚い人は仕事ができない」みたいなやつ。
これをやっていて気がついたのが、見えてくるのは人の弱点(か、それに近いもの。または、自覚していないところの繊細な自意識)を突っつくような法則が多いということ。即ち、これをひけらかしたところで誰も得はせずただ私が嫌われるだけなのである。我ながら、なんて無駄なひとり遊びなんだと思う*1。私としても不特定多数の人から恨みを買いたいわけでもないので、最近では考えついてもよしよしと思ってそれきり忘れることにしている。
でも、割と当たってると思うんだけどなあ。

*1:そもそもこういうことを考えているだけで嫌われる要素は大いにある