題詠blog2011総括(というか蛇足)

まとめてみました。
題詠blog2011
いま見てみて既に「ないわー」と思う作品も多々ありますが、短期間に多くを作るという試みはやっぱり良かったなと思います。
難しい題としてメモがあったのは、困・堅・失・準備・暑・有無・おやつ・豚・コットン・刃・債。熟語にしにくいものだったようです。
あとは個別にライナーノーツ的なことを。全部じゃないですけど。

  • 016:絹 好きな人が花粉症だったら佐保姫かわいそう…。
  • 017:失 題を手打ちでメモするとき、まんまと「矢」と間違えた。「矢庭に」で詠んでいたのでそれを「庭」に回すことに。このあとの「準備」も爺様短歌で、続けようと思ったのに無念。
  • 026:震 蠍座って元々褒められて星座にしてもらったのに、「暴れるとマズイ」ってんで射手座に狙われ続けて不憫な子。
  • 040:伝 最初、文法を間違えてトラバ。死ぬほど恥ずかしい。
  • 041:さっぱり ポリネシア(ドリトル先生)を思い出しつつ。
  • 046:奏 歪んだ真珠、まで入れたかったんだけど。
  • 045:幼稚 括弧を使う必然性がこれまでいまいち見いだせなかったんだけど(正直使わなくてもいいような作品もちらほらあるし)、私の中での使い途は「遠くから響いてくる声、現実のものではない発話」なんだと思った。このあと、053:なう でも使っている。でも基本的にあまり使わないと思う。デンタータはヴァギナ・デンタータのこと。そのまんま。
  • 053:なう おこなう、とか、損なう、とかにしようかと思ったけど、たぶん題を出した人はこちらを詠んでほしくての掲題だと思ったので真正面から。今しか詠めないだろうし。人工衛星は肉眼で見られる。
  • 060:直 普段なら没だけど。
  • 065:羽 これの後ぽつぽつと妄想家族シリーズ。
  • 074:刃 主体がブレた。直したい筆頭。
  • 075:朱 朱といったらこれでしょう!と朱鳥と大津皇子で詠みたかったんだけど、いまいちピンとくる歌が作れなかった。力不足。
  • 076:ツリー スカイツリーかクリスマスツリーしか浮かばなかった貧困な発想力。
  • 077:狂 母親が狂う神話ってなかったっけ?と探してたんだけど、思い出せなかったので。ペルセポネとアンドロメダあたりを混ぜた感じ。デーメーテールは塞ぎ込んじゃうけどカシオペアって何かしたんだろうか。
  • 079:雑 たぶん恋人は正義の味方。
  • 083:溝 ちょうどこのとき「念力家族」を読んでいたので、オマージュ。日本海溝ってあったよな?とググったら違うサイトが出てきて怖くなった。
  • 091:債 熟語で思いつかなくて苦し紛れの訓読み。
  • 095:遠慮 遠慮のかたまりって大阪弁なの?
  • 097:毎 500m/s=1800km/h。地球の自転が1700km/hで、ロケットを打ち出すときはこれも足しにするのでつまり東に向かって時速100kmで走っている車の歌。