チャリ通

先日、初めて職場まで自転車で行った。震災の影響で電車の運行が不安定で、来られる人は自転車・バイク・車で通勤可と言われていたので。普段はNGなので一度やってみたかったことではあったし、地下鉄の駅にして4駅分だから大したことなかろうと思っていたら、行きの最寄り駅を越えた先にある上り坂でギブアップしかけた。早すぎる。
構内に停めたら停めたで「あれ誰の?」→「え、あやさんの!?」という当然の如き流れが。そんなにスポーティなイメージないのか。ないな。行きも帰りにもママチャリに抜かれたしなあ*1。先輩の「お前のは高すぎるママチャリ」という言葉は正しかったわけだ*2

*1:自分のは一応スポーツタイプ

*2:通な人はストッパーも付けない