アコーディオン(三年目)

三週間ぶりのレッスン。開口一番に「生きてたね、無事だったね!」と言われる。
習っている先生が外国人なので、帰らなかったんですか?と尋ねたら、年始から帰る予定を立ててチケットを取っていて、先週のあたりで一週間ほど帰国していたとのこと。ご家族はやっぱりものすごく心配して、しばらくこっちにいればいいのにと仰った(ちょうどのタイミングで原発から煙が出ていた)そうだけど、日本に戻ってきたらしい。他に帰国していった人たちも含め家族の心配はもっともだ、この国の愚かしさに巻き込まれる必要はないというようなことを言ったら、「でも、友達が怪我したからって友達を見捨てたりしないでしょう」と言われた。
私の考えが浅かった。ちょっと泣いた。