リアル脱出ゲーム「謎の部屋からの脱出」

常設型リアル脱出ルーム「アジトオブスクラップ」「ヒミツキチオブスクラップ」
東新宿のとあるマンションの一室に閉じこめられたのですが、2回目だっしゅほいしてきました。まだプレオープンなのでネタバレしないように感想を書いていきます。
参加メンバーは定員通り11名。プラスもう一名来るかも、と5分ほど待たされたのですが結局いらっしゃらず、それすらもナゾなのではないか?と疑心暗鬼になる我ら。
部屋に入った瞬間、当たり前のことながら「部屋だー!」と叫ぶ。そして閉じこめられたことに気付く前に部屋のなかの探索を開始。
私は途中から解く方に専念してしまったのですが、手持ち無沙汰になってから部屋を見回してみたら、空き巣どころか山賊が来たんじゃないかっていうくらいの荒らしっぷりでびびりました。その甲斐あってか、脱出してから係員のひとに「今までの5チームでいちばんエレガントに解いてました」と言われました。最短記録を叩きだしたチームの話も聞いたけど、確かに野蛮だった。あとはやっぱり団員先行予約だったから、脱出慣れしている方が多かったのもあるかも。
友人と、脱出仲間のご夫婦とご一緒できたのも嬉しかったなあ。特に奥さん、初脱出ってキャッキャしてらしてかわいかった。