MacBook Air を買った

パソコンが壊れてから、2ヶ月。ようやく新しいPCを購入しました。何を血迷ったか、MacBookをば。
Macに初めて触ったのが短期留学中だったので、当然ながらインターフェースが英語で、しかもOS9だったため右クリックが使えなかった驚きでよくわからないアレルギーがありました。会社に入ってProを触るようになっても、なんか怖いヒト!みたいな感じがあって。でも、自宅のVAIOが壊れて、よく考えてみたら、今だったらMacに乗り換えても不利益は被らないかなあと(まあそれでも、Win7はパッケージを買って仮想環境で使っているんですが…)。メインブラウザがChromeになってたのが大きかったかもしれません。
で、金曜に買って以来ぼちぼちとセットアップをしています。まずトラックパッドの三本指で一悶着。それをクリアして便利だと思った新機能はMisson Control。思わずビビったのはAirDrop。これマンションとかでもやりとりできちゃったりするのかな…。一応Wi-Fiはオフにしてます。
操作に馴染んできたところで、使ってみたかったEvernoteやDropboxをインストール。まだ使いこなせてはいないけれど、これぞ!という予感がして自分の手に非常になじみそうな予感。いや、別にこれはMacだからってわけではないな。
そう、結局Win環境も目下必要ではあるので、Virtualboxをインストールして動かしています。今のところこのヒトの動きがいちばん不可解でこわい。でもBootCampにするほどWinを使うわけではないし、そもそも使うたびに再起動したくないし。
ということで、楽しく悪戦苦闘中です。
あとついでに、ブログがなんだか見にくくなってたのでデザインを変更しました。白いなあ。