続々MacBook Air を買った 〜日々の雑感〜

  • 仕事中にWebページをスクロールしていて、なかなか目当ての部分に辿り着かないなあと思っていたら、マウスのホイールをトラックパッドのようにタップしていた。
  • 夜フクロウのアイコンが、使用中だけDockで目を見開いて、虚空を見つめていてかわいい。起動するだけで、@のアラートくらいにしか使ってないけど。
  • iTunesに今さら感嘆する。インターフェイスのなんとすっきりしていること。このままだと間違いなくiPodを買ってしまう。
  • しかし、シャッフルで大好きな曲しかでてこないのは幸せだなあ。好きなCDしか入れてないから当たり前なんだけど。レンタルなんかでHDに落としちゃうとどうしても、ね。ときどきは自分をそぎ落とすことも必要だ。
  • プリンタもセットできたし(必要なドライバを自分で探してきてくれた。いい子…)、FTPクライアントもインストールしたし(Cyberduckにした。Firefoxとアドインの合わせ技もやってみたけどインターフェイスが微妙。FFFTPに似ているのにあのヘタレ感はおそらくMacの洗練された感じにそぐわないからだと思う)、作業環境としてはだいたい整ったかな。サーバ上のデータも無事DLできたし(あんまり重要なのはのっけてなかったけど)。前回のでかなり懲りてDropboxとか使ってるけど、そのバックアップも取っておきたいなあ。Automatorか何かでそういうツールを作ればいいんだろうけど、家に帰ってまでそんなのやる気力がない。
  • 環境整ったとか書いたけど、Wordなどはまだ入れてないんだった。Windows使うの自体が億劫なのにこの上Office…。かと言ってiWorkを買う日が来るとは思えない。