本の話をしようじゃないか

本の話というか、積読のはなし。
引っ越した当初にも書いたとおり、町内に図書館があるので読む本にはまったく不自由していない。ただやっぱり手元に置いておきたい本というのも多くて、手に入れてしまうものだから、結局読むべき本は増える。しかしそれでも図書館で予約してしまうものだから、結局借りてしまう。借金だったらとっくに首が回っていないと思う。あ、図書館を使ってるんだったら本代減るんじゃない?と言われたけど、買う本の単価は高くなる*1一方だ。
そもそもこっちに来るときだって、読んでない本を持ってくるようにしていたから、現時点での積読の冊数を数えてみるのも恐ろしい。数えてみたい気もするけど。
旅&読書ブログはこちらから(基本、ログは一ヶ月分しか載せません)。

*1:歌集