ガルマン100回記念歌会

「ことばのポトラック」に行ったときに早稲田短歌会から派生したガルマン歌会の100回記念歌会のことを知り、歌会というものに一度行ってみたいと思っていたので、勇気を出して参加してきました。
思い切りアウェイな状況での参加でどきどきだったのですが、会場に着いてみたら同じテーブルには月に一回の講座でお世話になっている東直子先生のお名前が。安心すべきなのか緊張すべきなのかわからなくなりました笑。
わたしの結果は一票獲得の一次敗退だったんですが、その一票が東先生からのものだったのでなんだか満足してしまいました。私も一票は東先生の歌に入れていたので、終わったあとで相思相愛ですねとか同じ講座なだけに価値観が同じですねとか言ってくださって、東先生ファンが聞いたら闇討ちされてもおかしくないとまじめに思いました。
テーブルは全部で7つあり、その中で最多票獲得者が決勝へ。決勝歌会の顔ぶれは学生短歌会の方が多く、非常に刺激を受けました。
ネット歌会ですらこの前が初めてというど素人には豪華すぎる場でしたが、楽しかったです! つぎは空き地歌会に参加させていただきます。こちらも楽しみ!