空き地歌会

野比益多さん主催の空き地歌会に参加させていただきました(リンクはUstreamのアーカイブです)。
しょっぱなから大遅刻をかますという失態、返す返すも参加者の皆さまには謝り倒したい所存です。今度お会いする機会がありましたら最初はグーで殴っていただきたい…。
歌会そのものは、最初こそ緊張していましたがアットホームな感じでとても楽しかったです。名言が飛び出したり二つ名が付けられたり、やっぱり生で短歌を読み合うってなんて面白いんだろう!と感激していました。自分の歌がどうこうされるのも気になるところではあるのですが、負けず劣らず好きな歌の肩をもつ時間がわくわく楽しかったりして。
短歌って読まれることによって完成する面もあると思うんですね。最初は意味が取れなかった歌でも、誰かが素敵な読みを提示すれば見えてくる風景ががらりと違ってくる。目の前が開けてゆくその瞬間がわたしはとても好きです。
終了後の飲み会では更に人が増え、楽しいひと時を過ごすことができました。最後には組んずほぐれつのハグ大会になっていたような…笑。
最後に野比さんとお話しできたんですが、以前お会いしたときに「短歌パラダイス」をオススメして、歌合って面白そうじゃないですか?短歌でケンカ試合してみたいんですよ!と(その時は歌会の経験すらなかったにもかかわらず)言い募っていたんですね。その後、野比さんが短パラを購入してくださって、面白かったー!とおっしゃってくださったのがすごく嬉しかったです。空き地の歌会が回を重ねたらもしかしたら…?なんて夢を勝手に広げてしまってすみません。
また次回がありましたら、ぜひ参加させていただきたく思います、が、参加希望者が多くて競争率がすごくなりそうだなあと思ったり。いずれにせよ、楽しみにしていたいと思います。次回は遅れずに、そしてお手伝いもできたら…! 野比さん、そしてオブザーバーとして参加いただきました本多響乃さん、Ustしてくださった天国ななおさん、全国からいらっしゃった参加者のみなさま、本当にどうもありがとうございました!
開催された場所はこちら。→空き地

変わらずに変わりつづける季節にも初めましてのはつ雪は降る