第二回空き地歌会+空き地歌会打ち上げ&うたらば前夜祭+うたらばイベント

3月25日と26日、第二回空き地歌会とうたらばイベントに参加してまいりました。いやー盛りだくさんな週末でした!
第二回空き地歌会は題「再」、15人での歌会となりました。一応サブスタッフ(ドS担当…切り込み隊長?)として参加をしましたが、どうだったのかなあ。歌会への参加歴も浅い自分が役目を果たせたのか、歌会全体の流れを邪魔しなかったかとか、反省は残ります。でも、面と向かって歌のことをやいやい言い合える場は貴重なので、活かす方向に持って行けていればいいなあと思います。発起人の野比さん、オブザーバーの本多響乃さん、技術担当のななおさんにはたくさんお世話になりました。ありがとうございました!
打ち上げは、翌日のうたらばイベントの前夜祭と合同。北参道ちかくのお店でわいわいしました。初めてお会いする方や、初めてではなかったけれどお話したことのなかった方、いろいろとお話できて、また当日お誕生日だった方のお祝いも(むりやりでしたが笑)できて、よかったです。
そして翌日はうたらばイベント。壁に貼られた80首の短歌、壮観でした。ここでも、わたしが短歌をはじめる前から好きだった方にお会いできて、とても舞い上がってしまいました。このような場を提供してくださった田中ましろさんに感謝したいです。
提出した歌は以下です。一首目が空き地歌会、二首目がうたらばイベント「集」。

ふたたびは巡らぬ星の航路です横顔ばかりが美しいのです
春の人指しゆび空にかざしては集まるものを愛するここち