NHK短歌(2012年3月25日分)

今すぐに駆けてゆきたい足二ほんぶら下げているぴあのの椅子に

題は「椅子」、佐伯裕子さんの選で二席をいただきました。
佐伯さんには愛らしく読んでいただきましたが、単にピアノのお稽古やだナーという歌です。うちにあったピアノの椅子は、本当に古き良き丸椅子で、手触りとか縁から垂れ下がる飾り紐の感触などは大好きだったのですが、ピアノ自体とはどうも相性が良くなくて。大人になってからアコーディオンなどをやり始めましたが、いま弾いてみたらもしかしたら何か違うのかな。
さて、今回で2010・11年度の二年間で入選6回、そのうち特選の一席二席三席すべてをいただくことができました*1。グランドスラムを達成したので*2、このあたりで卒業かなあという思いがあったりなかったり。ちょうど3月ですしね。

*1:2010年11月「髪」で一席、2011年12月「電柱」で三席

*2:そんな制度はない