積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」4th week

減ってない。むしろ増えてる。

2/13

  • 『天体育ち』読了。
  • 息抜きに『銀河英雄伝説』(田中芳樹/創元SF文庫)のWikiを見ていたところに再アニメ化の情報が飛び込んできて、どんどん読み返したくなってきてしまった。さらに、本編は十年前にぜんぶ読んでいるんだけど、外伝を読んでいないことに気づく。どうしよう…歴史小説にハマっている人に貸すという名目で買ってしまおうかな。

2/14

  • 一二巻を買った。
  • ほか『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ) 』(穂村弘小学館文庫)とか、あとは追々…。

2/15

  • 源氏物語 紫の結び (一)』読了。
  • ちょっと前に京都に行って、その後バレンタインにブラウニーを作って、きょう『きのう何食べた?8』を読んで、ものすごく時間を巻き戻したい衝動に駆られている。京都のお店に行ってみたかったし、ブラウニーはどうせならこのレシピで作りたかった! あと「そんなのうれしーでしょ!!」「うれしーよなあ!」にぐっときました。

2/16

  • お借りしっぱなしの『汀暮抄』(大辻隆弘/砂子屋書房)を読みはじめる。すみません、礼子ちゃん…。

2/17

  • 『アンの世界地図』(吟鳥子秋田書店)! 同人誌時代からずっと追いかけている作家さんなので新刊が出て嬉しい。ざっくり言うと赤毛のアンの現代日本版かなという感じ。同じ作者の『架カル空ノ音』はおすすめしてまわりたいんだけど、もう絶版になってしまっているみたい。最終巻のあのカタルシスはすごかった。

2/18

  • 週末に『うたつかい』2014年1月号が届きました。どうもありがとうございます。巻末の自己紹介についているとっておきの一冊という質問、これがその人の特徴や資質のようなものをほんの少しだけ表していると考えると面白いですね。

2/19

  • 会社の昼休みに『三四郎』(夏目漱石新潮文庫)をすこしずつ読んでいる。大学生協の栞が入っていてびっくりした。奥付から察するに、約十年積んでいた計算になる。