無料配布冊子『MONO』をつくりました

6月28日のMoNo語りVOL.2と、7月19日の大阪短歌チョップにおいて、『MONO』という冊子を無料で配布させていただきました。面倒くさがりということで自分のなかでは有名なわたしですが、出演するイベントの会場まで足を運んでいただく方に何かのかたちでお礼ができたらということで作成を決めました。

『MONO』というタイトルは、MoNo語りVOL.2に出させていただいたのでということと、何らかの歌詠みたちは四人ユニットでしたがここではわたし一人であるという意味合いも込めてつけました。

収録している歌は、2012年10月から2013年9月までの『未来』に載った歌から朗読用に選んだ20首です。歌としての完成度よりも、声で読んだ時にぱっと意味が通じるかで選んでいます。
6月28日のMoNo語りVOL.2はこの順で読んでいますが、大阪短歌チョップでは前半後半と二分割して再構成しました。何らかの〜のレジュメでは他の三人に合わせて新かな表記としましたが、こちらは元の旧かなでの収録です。

本当は全ページ黒い紙に白インクでの印刷にしたかったんですけど、特殊装丁すぎて見積り段階で諦めました。高かった。全面黒ベタにして文字だけ白抜きにすればできないデザインではなかったんですが…なんか印刷屋さんに申し訳ない気がしたので…。

フリーペーパー天国で最後に見たときにだいぶなかった気がしたので、ほとんど持って行っていただけたのかなあと思います。お手に取っていただいた方、どうもありがとうございました。