共通の素地

私の出身大学は一応総合大学の体をなしながらとても小さくて、一学年合わせても500人程度です。の割に、本なんかを読んでいて、あ、この人好きだな、単に好みっていうだけじゃなくて肌に合うなと思って作者のプロフィールを見てみると、同じ大学出身(もしくは中退)だったりする、その確率が結構高いです。あの場所に、狭っこいくせになぜか高低差がやたらとあるあの空間に、いったい何があったのかと思う。
あと、予想もしないところで遭遇する率も高い。最近では発注先の社員さんが先輩であることがわかり、客の立場でありながらちょっと強気になりづらいという妙な感じになっています。これは知らない方が幸せだった…。
そういえば、歌を作っている人も多い気がします。