2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年9月25日分)

砂山をつくってこれは世界一低い山だと決めてから踏む そうきっと僕と君とはまごころの「ま」の書き順が違ったんだろう 月間テーマ「山」および企画テーマ「まごころ」にて、それぞれだいたさんと穂村さんに、放送外で取っていただきました。初の2首採用です…

「25時のバカンス」

出てた! アフタヌーンで活躍する市川春子さんの2冊目の作品集です。セリフ運びとか絵とか、空気とか、とにかくとても好き。表紙の特殊加工もきれいです。最後の以外はアフタ本誌でも読んでたけど、それにしてもロロとナナって。ギアスか。 「寂しいのは悪い…

短歌研究うたう☆クラブ(2011年10月号)

ゴルゴンゾーラって化け物でしたよねさっきまでそこにいましたもんね コーチは加藤治郎氏。☆マーク付きでした。 去年あたりに短歌サイトをつくろうとした、その残骸が奇跡的にサルベージできたので、貼っておきます。

うたつかい2011年9月号(創刊号)

うたつかい -短歌な月刊zine- 素敵なzineに、参加をさせていただきました。 「Twitter歌人60名のアンソロジー」とのことです。連載もあり、おすすめの歌集・短歌本の紹介もあるなど、製作期間はとても短かったと記憶しているのですが、非常に盛りだくさんの…

短歌の教室

に、半年間通っていましたという話。 青山で東先生の講座があるとTwitter上で知り、即座に申し込みました。理由は東先生であることともう一つ、開講時間が夜であるということ。こういったところに通いたいと思っていても平日昼間の開講が圧倒的に多いので*1…

本の話をしようじゃないか

本の話というか、積読のはなし。 引っ越した当初にも書いたとおり、町内に図書館があるので読む本にはまったく不自由していない。ただやっぱり手元に置いておきたい本というのも多くて、手に入れてしまうものだから、結局読むべき本は増える。しかしそれでも…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年9月18日分)

ため息を吹き込んだこの風船がどうしてこんなに長生きするの 企画テーマ「ため息」、天野慶さんに放送外で取っていただきました。

ケータイ短歌とお堅い短歌

についての議論が、金曜日からこっち熱かったです。概要はこちらから。私のおおもとの興味*1はこの議論とはちょっと違うところにあるので、この中に混ざるのは申し訳ない気がしますが…。 自分は夜ぷちにほとんど投稿していない*2し、気持ちも近接しているわ…

定期ポスト

貼っておきます。 当誰得ブログの使い方 - モ ノ ガ タ リ

続々MacBook Air を買った 〜日々の雑感〜

仕事中にWebページをスクロールしていて、なかなか目当ての部分に辿り着かないなあと思っていたら、マウスのホイールをトラックパッドのようにタップしていた。 夜フクロウのアイコンが、使用中だけDockで目を見開いて、虚空を見つめていてかわいい。起動す…

題詠blog2011鑑賞をはじめました

陸を離れる 題詠blog2011にて完走された方の歌を、ゴールされた順に、お一人5首ずつ鑑賞をしていこうと思います。 まだまだ経験の浅い身でこういったことをするのはなんだか面映いのですが。4月から通っている月一の短歌の講座で、詠むことももちろんだけど…

あやのちゃんとセンパイ

もちろんわたしのことではない。 あやのちゃん短歌、という単語を聞いたのはつい先日のことでした。なにぶん知り合いが少ないし、短歌クラスタではメジャーな夜ぷちからは遠ざかって久しいしということで最初は何のことかよくわからなかったのですが、読んで…

続MacBook Air を買った 〜こうして人は落ちてゆくのだ〜

前回の続きです。 本体と一緒に買ったのは、差し当たって必要と思われるドライブとかWindowsOSとかだったんですけど、結局のところ追加でアクセサリを購入しています。だって君(本体)があまりにも儚げだから! 手を離したら壊れてしまいそうだから…。 購入…

MacBook Air を買った

パソコンが壊れてから、2ヶ月。ようやく新しいPCを購入しました。何を血迷ったか、MacBookをば。 Macに初めて触ったのが短期留学中だったので、当然ながらインターフェースが英語で、しかもOS9だったため右クリックが使えなかった驚きでよくわからないアレル…