2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肌の話

昨日の続きの。 越してきてから、格段に肌の調子が良くなった。化粧品は一切変えていない。東京の水が合うかどうかむしろ心配していたので、驚いた。そして、実家に戻ると必ずどこかしら地味に荒れるらしいということが、三回目で確信に変わった。人間って環…

「変愛小説集Ⅱ」

ヘンアイをヘンアイ。 二冊目が出たと知ったときは嬉しかった。 最初のような新鮮さと驚きはなかったけれど、それでも十分にへんてこな愛。変すぎてついていけない話もなきにしもあらず、でも純愛としか呼べないものもあり。変じゃない愛に純愛なんかなくて…

パンがなければ

ケーキを食べればいいじゃない。 今焼いてます。 (ホットケーキミックス使用ですが)(だって明日食べるパンを買い忘れたんだもの)…それはそうと、行きつけのバーを作りたい。 だって一人で行ってお酒が飲めて話したいと思ったら相手してくれて話したくな…

「借りぐらしのアリエッティ」を観た

すごく丁寧に作られた映画でした。私は好き。 少女の通過儀礼のお話。寿命ってどうなってんだろうとかネズミとゾウの一生の心拍数は同じでネズミの鼓動はものすごく早いんだとかそんな雑学はさておきスピラーがすっごく可愛かったです。ああいう初々しいのが…

NHK短歌(2010年8月号)

春の雨に腕をひろく広げればふと浮かび上がるわたしの輪郭 加藤さん、三ヶ月連続ありがとうございます。ほんと有り難い… 文章のときもそうだったけど、「かいな」という読みはふりがななしでいけるのかなあといつも疑問です。短歌は字数制限とあとリズムがあ…

東京に暮す2010

7年ちょっとのあいだ都内に通学通勤してきたけど、東京に通ってきていたときはまだまだお客さんだったんだなあと思います。今こうやって実際に暮らしてみると、東京にあるごたごたごみごみをそばに感じるんじゃなくて、東京と共有してるような不思議な感じ。…

リアルナゾトキゲーム

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » リアルナゾトキゲーム「ある美術蒐集家の遺した日記」 に、参加してきました。 まだ開催中なのでネタバレはできないのですが。ストーリー仕立てのナゾトキ、暑かったけど楽しかったです。有元さんの絵、初めてじ…

とはいえ楽しむものは楽しむんですけど

イエス、功徳日!!とばかりに、脛に傷持つ者同士で土曜日に浅草のほおずき市へ行ってきました。雷門前はただでさえ人でごった返してるのに、選挙運動で蓮舫さんが来ていて更なる混雑を引き起こしていました。そしておみくじで人生初の凶を引きました。引き…

バロック

板東英二さんの「東京は住むところじゃない。稼ぐところだ。」という言葉に、深く首肯。

モニター

とあるブランドのパンツモニター会に行ってきました。今までならたぶん行ってなかったと思うんだけど、その理由はというと距離的なものより募集内容に書いてあった「軽食つき」という文句だったかもしれない。 モニター会自体は試着とアンケートでした。着て…

知らないって言わない

三年前のこと。友人とのイタリア旅行中に険悪なムードに陥っていた折、「ゴディバってどこの国の会社だっけ?」と聞かれた私はキレ気味に「ゴディバ王国だよ!」と答えたらしい。私は憶えていないんだけど、友人はなぜかそれを気に入っているみたいで、今で…

アメトーーク

を、リアルタイムで見て録画でも見てるんだけど(リアルタイムで見てたときに珍しく電話が2件もかかってきたから)(しかも酔っぱらい)、ちゃんと三人がしゃべってて良かったと思いました「角ちゃん」呼びが浸透してるのも良かった。飯塚さんが言ってるだけ…

Here comes XXX !!

念願の書き物机が来ました。念願のっていうか、出費の兼ね合いで遅らせてただけなんだけど。毎日何か買ってるから不安だ。まあ、あれだ。食費から削りますよね。 椅子(ベンチ?)についてる象さん。守り神になってもらおうと思います。

NHK短歌(2010年7月4日分)

採用というか。 紙ほどの傷でもつけてみたかった肩越しに見る空はうすあお という歌が、「紙ほどの傷というのが平面的な表現なので」という今野さんの添削で 紙できるほどの傷でもつけてみたい肩越しに見る空はうすあお となりました。過去を現在に持ってく…

ウマイモノ

別立てするほどでもないんだけど、ドトールの夏ミラノはすごく美味しい。ココナッツ好きな私への挑戦とみた。

マイシスタ

妹がやってきました。先月の週末に家に帰った折、ちょうど二泊三日の合宿に行っていて顔を合わせなかったので一ヶ月ぶり。 寝過ごして妹を迎えに行けなかった私も私ですが、来るなりごろごろしだして終いには昼寝までして行った妹も妹だと思いました。