2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出(失敗)してきました

リアル脱出ゲームに参加しました。 リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » ページが見つかりませんでした 公演終了までネタバレは禁止なので何も書けませんが、これだけは言えます。楽しかったです!当日券もあるので、ひまな人は行ったらいいと思います。一…

同盟を組む

新人研修中、新入社員の一人と同盟を組んだ。その名も、「胃下垂同盟」。胃がちょっと下の方にあって、そのお陰で人よりちょっと痩せているという、それだけの同盟である。特に活動はない。 そもそも、胃下垂であるというだけなら単に「お、同志」と思うだけ…

NHK短歌(2010年5月9日予定)

基本はあったことしか書かないブログなのですが、予告はまあいっか。 NHK短歌から入選の電話が来ました。14日の記事で書いたのがそれです。5月9日放送分、加藤治郎さん選『父・母の歌』です。 NHK短歌|NHK俳句 正直、え、もう?という感じでした。N短投稿は…

エッジオブザ

ノー残デイなのでさっさと仕事を切り上げて買い物をして帰ろうと思ったのに、定時間際に舞い込む舞い込む電話にメールに部長先輩。二週間くらい前から乳液とクレンジングオイルが底をつき続けているんだけれども。 デパートの閉店時間を40分過ぎた頃会社を出…

あこるでぃおん

約一ヶ月ぶりにアコーディオンの教室に(4月前半のレッスンは行けなそうだったのでずらしてもらっていた)。家での練習もまともにできなかったので出来はめためただったけど、楽しかった。弾いていることが。上手くもなりたいけど何より楽しみたくて、そう思…

終わりました

新入社員の集合研修が16日で終わり、指導役も終了しました。前半はともかく、後半は割とずっと飲んでいたような気がする。 金曜の午後に仮配属が決まって各職場に連れて行かれるのですが、お昼休みに前のグループの子たちから色紙をもらってしまってちょっと…

新感線RX「薔薇とサムライ」

観てきました。 新感線路線に慣れてきたのか、単に話に入り込めなかったのか、まあ第一の原因は風邪を引いていたからだったと思うんですけど、3時間半は少し長かったです。蛮幽鬼くらいのジレンマの方が舞台的にも話的にも映えると思うのですが(あれは大好…

嬉しいしらせ

留守メモを聞いても案外冷静だった。いずれはとは思ってたけど、思ってたより早かったな。

その他もろもろ03

会社の売店でうっかりAERAを買いました。それっぽい顔をして自席で読む。角田さんと飯塚さんの写真の角度が同じなのが気になります。飯塚さんはプラスドライバーは…だったのね。あとMyselfのくだりは初耳です。飯塚さんほんと黒いというか策士というか。 笑…

第10回東京03単独公演「自分、自分、自分。」東京凱旋公演(11日昼・千秋楽)

長くなった…。ので、後の友人とのぐだぐだ話はいずれ載せよう。友人の感想は「とりあえず次は、始まってすぐの公演と千秋楽を観に来る」。好評だったようでよかったよかった。

彼岸が

疲れて帰ってきて腹を満たしたあとの、ケーニヒスクローネのティラミス。死ねる。家族に嗜好が理解されないって辛いな。*1 お漬け物食べたい。 「自分、自分、自分。」の千秋楽、観に行ってちょいちょい思い出し書きなどもしているんですが、まだまとめられ…

おしゃ4

洗濯は気をつけてしようと思う先週今週の放送。 携帯持ってないですよおパターンがまだ生きていたことに驚きを覚える。9年前でもきっついなあと思ったのに。ちなみにその相手は今でもそれを信じていたので(現在持っていることは知っているが)、いつか訂正…

第10回東京03単独公演「自分、自分、自分。」東京凱旋公演(10日昼夜)

朝起きたら起床すべき時間を一時間過ぎていたのに気づいたときもびっくりしましたが、立ち上がった途端左膝の力が抜けたときもびっくりしました。一瞬膝あたりがふわっとして感覚がなかったんだけど何だったんだろあれは。 ということで観てきました。追加の…

みんな弟や妹のようで

受け持ちのグループの子のひとりと電車が一緒になって一緒に帰ってきたのだけど、仲良くやってくれているようでよかった。本当によかった。私からそう見えるだけじゃなくて。今日の研修が終わってからも、ファミレスでグループワークの発表のための打ち合わ…

やくしまるえつこの進化

落ち着いたらちゃんと感想を書きたい。ますます好きだ。

一週間経過

定時に帰る新人たちを見送って、それから彼らについてのミーティングをするのだから、そりゃあ早く帰れるわけがないのである。

自由と束縛

異動により制服着用義務がなくなりまた室内土足解禁となったので、通勤時の格好そのままで仕事をしています。が、新人の指導役をやっている今はそれが意外に難しく、あれほど厭がっていた制服に再び手を伸ばしてしまいそうです。*1 勤務先に着くまでと割り切…

爛漫

昨日は妊婦の友人に誘われて、大学の友人4人で皇居に花見に行きました。同じ年頃に出産経験者がいないので頃合いとかそういったものが一切わからず(先輩は寝てばっかりいたとか言ってたし)臨月なのに大丈夫か?と思っていたのですが、「まあ陣痛とか来てか…

この腐りきった性根を

たたき直すという裏目的があるんじゃないかと被害妄想に駆られる新年度、新入社員の指導役をやりながら。反省しきりでうまく指導できている気は全くしないのだけど。 しかし嬉しいのは研修のあいだ第三者でいられることです。いつでもお手洗いに行っていいし…

晴れやかに今年度の目標

××と×××を8割減。

そういうところをねにもつタイプ

であるところの飯塚さんが好きだな、とTwitterを見て思った。たぶん人間的にはせまっこくて、見るひとから見るといやな奴。って自覚もしてるのに言わずには・表現せずにはいられない。ジレンマだし開き直ってもいるけど胸を張るのにはちょっと抵抗がある。……