2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌研究(2012年5月号)

詠草の選は馬場あき子さん。 何のあとも腹は減るのだ喪を連れてトンカツ定食平らげている 六年前のことを、ようやくいま言葉に、歌にできるようになりました。他の四首はどうにも思いが先行してしまって今見るとどうにも拙さが目立ちますが、あの日叩きつけ…

うたらば 第29回テーマ「開」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 出迎えるためにひらいた両腕がクワガタのようでまだ広げてる 最初、カブトムシにしていました。開かないよ。

レストラン「ATZOU」

日曜日、某氏と愛人三人(という設定)で「ATZOU」というレストランに行きました。 Atzou|目黒区柿の木坂の大人が気軽に楽しめるレストラン ここがとってもおいしかったのです。マダムにお任せでお料理を出していただいたのですが、もれなく美味。このため…

「先生と僕」

夏目漱石と愉快な仲間たちの4コマまんが。1巻を買って読んで、すぐに続きの2,3巻を買ってしまった。 帯にもあるけれど、みんな先生のこと好きすぎ!!笑 これが史実に基づいているというところがまた面白い。門下のなかで気になったのはやっぱり寺田寅彦かな…

うたらば 第28回テーマ「解」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 おろかもののように名前を呼び交わす遺伝子のひも解きほぐしつつ