2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再来

ずるずると引いていた風邪がまともに治る素振りすら見せていないくせに一丁前にぶり返してきた。金曜の夕方からやばいやばいと思い始めて、薬局の薬やらパブロンやらイヴやらを時間差で飲んで寝て起きたら喉が猛烈に痛いというこの仕打ち。ひどい。昨日湯船…

某日某所にて

某社の某社内教育ムービーを見る。某トリオが出ていると小耳に挟んだためである。無駄金遣ってるなあと思いつつも、ダブル女装が見られたので!!ごっつ満足です。

「ロザンのトーク」

七回目らしい。チケットが取れなかった数回を抜かして結構行っていると思う。そういえば最初はあったお題ホワイトボード、いつの間にかなくなってたな。あの二人、どの程度打ち合わせているのかよくわからないくらい自然に話題を繋げてずうっと喋っている。 …

短歌研究うたう☆クラブ(2010年11月号)

コーチは小島ゆかりさん。2首掲載でした。 ゆふまぐれ仄かな毒を根に宿し相似形たる我とすずらん 夢に見る空き家の庭は吹きさらし 穴だけがただぽっかりとある どちらも好きなモチーフです。

「大奥」

実写化ものは大抵観たあと生ぬるい気持ちになってしまうのであまり期待しないようにしてたんだけど、なかなかによかったです。1巻を最近読んでないので細部まで憶えていなかったものの、友人によると「かなり原作通りだった」とのこと。 そんなこんなで週末…

NHK短歌(2010年11月号)

題「飲み物」 「言いたいことみんな言うから炭酸が残らず抜けるそれまで待ってて」 逆砂時計のような。 今月もまた加藤氏でした!

ニコ動「谷山浩子の○○な曲たちシリーズ」

「不気味な」「おかしな」ときて、えっこれを全然普通に滋養のように聴いてきた私って何なの?と思っていたところに「カオスな」の「紅マグロ〜」と「まもるくん」を聴いたら何だか安心した。谷山さんはやっぱりすごい人!

「ファッションショーの華麗な秘密」

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » ファッションショーの華麗な秘密 参加してきました。例によってネタバレ厳禁なので詳細は書けませんが、今回も面白かったです!ナゾトキも一応成功した、し? 終了後はミッドタウン内をぶらついてから、連れだっ…

「たましいの話」

借りてまで読みたい本なんて欲しいに決まってる。 世知辛し。 集中で、特に印象に残った句など。 目覚めるといつも私が居て遺憾 気を抜くと彼の上着が欲しくなる 頑張らざるをえない孔雀の尾の付け根 永遠に泣いていたいの心太 万病のもとなる月の雫かな 大…

今日のわたくし

寝坊をした。 家を出るはずの時間から40分経過して目を覚まし、コンマ3秒で諦めたもののそのあと一分弱考えてやっぱり行くことにした。フレックスでよかった。 午前休でもいいかと思ったのは午後一の打ち合わせ資料を昨日用意しておいたから。まあ修正入った…

「トイレット」

観終わったあと、即行で紅虎餃子房に行った。映画に出てくる食べ物は罪である。同行した人は「白米…」と呟いていた。 映画ももちろんとてもよかったです。そこかしこの遊び心も素敵。インド人の同僚がイカしてました。 Not information. Just Knowledge.(て…

リンカーン芸人大運動会

飯塚さんがコケることをネタバレ*1で知ってしまったので、何気に楽しみだった。 運動会って勝負事として見てる分には楽しいんだな。やったことしかないから知らなかった。あと実況の声が映画カラフルのプラプラにしか聞こえなかった。 手ぶらでの全力疾走な…

逆ギャップ

男性に「意外だ」と言われることが、ままある。と思う。 口の悪さは自覚しているのであまり出さないようにしているものの(ただし酔っぱらっていると俄然出る)、どうやらそこではないらしい。煙草を手にしていたりだとか、旬の女性アイドル*1が(大)好きだ…

「ロールシャッハ」と「鋼鉄番長」

二本立てで観てきました。どちらとも面白かった!

最近のわたくし

図書館の返却期限とデッドヒートを繰り広げている。熱い戦い。 ジャンル構わずいろいろな本に手を出していたらとうとう頭の中がごったになってしまった。思考がうねって繋がらず落ち着かない感じ。 「船に乗れ!」の一巻を読む。内容そのものというより、苦…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2010年10月3日分)

テーマ「給食」、放送内でだいたさんに取っていただきました。 あの頃は良かったなあって泣きながらトイレの中で食べるおにぎり 向いてないのは承知で何回か没り、どう対処するか迷った挙げ句に何のひねりもない時事に逃げた、と。自分に給食経験がほとんど…

『とか(笑)』

三ヶ月に一度くらいボカロにどっぷりと漬かる。 と言う割には、つい最近までMegpoidが出てたのも知らなかったんですが。ルカが出たときもすごいなと思ったけど、GUMIもすごいね! 今ずっと掛けっぱなしにしてるのがこれ。 この歌詞の(笑)は使いどころがい…