2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」5th week

むしろ、むしろですよ、いろいろ買うなら増税前の今なのでは、と。乗せられている。 2/20 平野さんとのやりとりのあと、家の本棚で『供述によるとペレイラは……』(アントニオ・タブッキ/白水社)を探す。途中、見事としか言いようがない雪崩が起きる。 2/21…

うたつかい2014年1月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 「季節ごとに君が抱える野の花を背骨のように大事にしたい」 金魚草せなかに隠し良心が疼きだすのを確かめてゐる 嬰児(みどりご)はまろき瞳でしんと見るタイム、セージ、ローズマリーを あらあらと女郎花折る姉さんは誰にもこ…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」4th week

減ってない。むしろ増えてる。 2/13 『天体育ち』読了。 息抜きに『銀河英雄伝説』(田中芳樹/創元SF文庫)のWikiを見ていたところに再アニメ化の情報が飛び込んできて、どんどん読み返したくなってきてしまった。さらに、本編は十年前にぜんぶ読んでいるん…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」3rd week

先週は本を買わなかった代わりにフレグランスをいくつか買ってしまって、ストレスの解消は結局そっちに行くのかと思っていたのですが、そんなことを言いながら今週は一日目から本を購入しています。ああ。 といっても、手元にある本を読むまでは買わないなど…

未来2014年2月号

「あやとりの川底」 魚たちが渦巻く午後の押し入れにひつたりと耳を寄せたまま待つ 冷蔵庫を満たして満たされることの星よりはやく欠けてゆく月 ゆつくりと小指で浚ふあやとりの川底にあるそのさみしさを 全身をくまなく濡らしわたしたち記憶のやうに眠つて…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」2nd week

先週「リンクは貼りません」と書きましたが、これははてなブログでした。勝手にリンクがついてしまいました。この機能、あまり好きではないんだけど。 1/30 『小説野性時代』2013年11月号の〈古典部〉シリーズ最新作「長い休日」を読む。米澤穂信特集をもっ…