2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当誰得ブログの使い方

そもそもブログなんぞ俺得なものなのですが。 解析などをつけていないのでどういう方がどこから来られているのか全くもってさっぱりわかりません。というか見られていないだろうことを前提にして書いている。まあそうすると、イコール「誰が見ているかわから…

朝廷とはげに恐ろしき処なり

この時の成果として宣言通りまんが充してるんですけど、今読んでるのが「あさきゆめみし」と「日出処の天子」で、どちらもカーチャンを絡めてコマコマコマコマてっぺん争いをしているのでややこしいことこの上ないです。 ちょっと思ったんですけど、どちらも…

前回今回と

03ライブの物販で三色ボールペンを買ってるんだけど(お布施…)、黒だけ芯の太さ違いで2種類入ってる。前回が0.7と1.0で、今回が0.5と1.0。そこに拘る人がいるのか。まあ原価が安いからだと思うんだけど。それよりはシャープペンが入っててほしい。それか、…

122号を下って

海はないけど。南でもないし。*1 駅近くに本屋がないため近場で行ける場所がないかとチャリでローラー作戦してたんですが、そのチャリを購入するときに下見に一緒に行ってくれた先輩の台詞をとみに思い出していました。チャリにiPhoneを付けたい。 ホルダを…

伏せっております

夜中に突如起き上がりトイレと往復、を朝まで。直前に食べたのが自作の料理で、とうとう自分で自分に毒を盛ったかと思いましたがウイルス性胃腸炎らしいですよ。やれやれ。

うたらば 第6回テーマ「温」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 温度でも湿度でもない方法で君のひとみに抗うすべを 嬉しいなあ。ありがとうございます。 温度と湿度はヤプーズの「棒状の罪」から。エロス。あとどうでもいいけどこれを…

NHK短歌(2010年12月号)

題「本」 異世界の扉はときに貸し出し制「二週間後にお戻りください」 図書館短歌。模索中です。 今月もまた加以下略!

集☆中☆砲☆火

03のライブを観終わったあと、入った喫茶店で友人から超危険なブツを渡されました。兵器と言っても過言ではありません。一般人の手には余ります。どうしたらいいんだろう、これ。私の手には負えない。 バスターコール(を発令する、ゴールデン電伝虫)。→こ…

NHK短歌(2010年11月21日分)

カンダタが掴んだ糸は母さんの白髪みたいな色だったろう 題は「髪」、東直子さんの選で一席をいただきました。入選もままならぬ未熟者でありながら選んでいただいたことを嬉しく思います。 今回は、この時の反省をもとに歌意を書きます。 …といっても、棒読…

第11回東京03単独公演「正論、異論、口論。」東京公演(21日昼夜・最終日)

最終日、二公演観てきました。昼は友人と。 楽は私は取り損ねてしまったんだけど、某チケット交換サイト(オクではない)で譲っていただくことができました。事務的で構わないやりとりのはずが、手数料を含めた値段になっていることの謝罪と、どうぞ楽しんで…

大阪日帰り

金曜日は出張でした。地方の事業部が割と独立しており出張が珍しい会社であるので、楽しんできなよ!とか、たこ焼き食べてきなよ!とか言われたんですけど、朝会社に顔を出して移動して大阪での打ち合わせ開始が16時で、2回説明会なるものを行って部長の飲み…

と、いうわけで

(昨日のやや続き) 相変わらず図書館の本(や家族・友人の本)ばかり読んでいるので、週2ベースの長風呂時にすることが考え事以外になくなってしまった。ので、これを買ってみた。 防水メモ。普通のメモを持ち込んだら濡らさないようにするだけで精いっぱい…

ウロコ

図書館について先輩と話していたとき。まんがも借りたいんですけど何置いてるかわかんないんですよねーと言った私に対し先輩がひと言、「分類検索するといいよ!」。 「え、分類って7いくつとかのあれですか、まんがだったら」「そうそう」 教えてもらったと…

岩をも

年度の当初に言い渡されてから打ち合わせの度に心中で「この仕事は嫌だやりたくないやらない私はやらない」と唱え続けてきた仕事がなくなる方向で動いているらしい。 念じてみるものだなあ。

第11回東京03単独公演「正論、異論、口論。」東京公演(16日夜・初日)

初日行ってきた!面白かった! あとは最終日に行きます。ここ広がるなあみたいな箇所がいくつかあったので、どう進化してるのか楽しみ。このスケジュールだと地方公演の方がぶっ壊れていきそうなんだけど、今回は遠征できないので我慢。というか、今見たら前…

お墓参り

週末に行ってきました。霊園の周囲は、目を見張るばかりの見事な紅葉でした。街中じゃ見られない。今年初めてまともに秋を満喫した気がします。

「インシテミル」

残念な出来でした。以下愚痴。

うたらば 第5回テーマ「秋風」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 捕まえたら幸せになれるらしいので秋風のしっぽ、しっぽください そして今回はさらに、表紙フォト短歌にもしていただきました! 可愛らしくしていただいて光栄です。 秋…

ハハキタル

一昨日から昨日にかけて母が来ていました。目的は私の看病…であるはずはなく自身の観劇のためです。「帰るの面倒」と言って先月下旬から三回目です。来すぎです。「何回観てるの?」と尋ねたら「ウヘヘヘヘ」と笑ってごまかされました。でも「初回と千秋楽は…

NHK短歌(2010年11月21日予定)

ひとり壮絶なバトルを繰り広げる中、連絡をいただきました。題は「髪」。入選は半年ぶりです。そういや前(添削採用)のときも確か体調を崩していたような… 今回初めて歌意を尋ねられました。起き抜けだったのと、そもそも歌についてあまり説明をしたい方で…

秋風邪戦記

鼻の風邪には堤防決壊型と断固籠城型があると思う。前者は水っぱなが悪夢のように流れ出る花粉症のようなやつで後者はこれは人間の身体なのかと思うくらい鼻腔が固く閉じる。此度のはもちろん後者。 それに加えていつもは咳といっしょに出てくる痰のカタマリ…