2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみにここ三日間の行状

12月28日(火) 仕事納め。午後から大掃除。今の部署は納会をやらない方針らしいのでさっさと帰り、別部署の人たちと合流する。酔って絡んで迷惑をかけないようにしているというのに、かつての上司に「酒を飲まないとお前じゃない」と言われる。同期といっし…

2010年総括

今年の2月ごろより、作歌をはじめました。 作る中で、自分はこんなにものを知らなかったのかと愕然としたり思わぬ面白さに出会ったり、いろいろ学ばせてもらい、また楽しませてもらった一年でした。 短歌という形は奥深くて、少しかじったばかりの自分が何か…

NHK短歌(2010年11月21日分)おかわり

ワーイ!

今年もこの季節が

紅茶福袋イエーイ! お茶の福袋 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア アンチ福袋派だけどこれだけは毎年買ってしまう。初めて店舗で買った年は他の買い物と併せてひどい目に遭ったので(箱入りなのでえらくかさばる)、それ以来通販で。通販…

リアル脱出ゲーム「あるスタジアムからの脱出」

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » あるスタジアムからの脱出 友人2人と友人の妹さんと参加してきました。例によってネタバレ禁止なので詳しいことは書けませんが、今回も脱出失敗でした! 自分の頭の回転の遅さに涙がちょちょ切れて仕方…

短歌研究うたう☆クラブ(2011年1月号)

コーチは栗木京子さん。扇マーク付きでした。 悪いことはしてないはずだシャキシャキの水菜にお湯をかけてるときも この後その水菜から、ちみちゃい虫を二匹発見する(オチか?)。

「えーえんとくちから」

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself. 「世界で一番美しいものは、もちろん世界そのものだ」 【ウォレス・スティーブンズ】 聖夜に、何よりも素敵な贈り物。

NHK俳句2011年1月号

題「障子」 障子越しくらゐの距離がちやうどいい 閑話休題。笑 出したときは現代仮名遣いだったんですが、載ってるのを見たらこっちの方がかっこよかったのでこっちにする。 短歌は字数が多い分、作者の思いとかそういったものが否応なしに入ってしまって、…

NHK短歌2011年1月号

この時のが載っています。 NHK短歌(2010年11月21日分) - モ ノ ガ タ リ それから、題「数」 整数は孤独な数字どこまでも等間隔で手も繋げずに 題「日常」 雨に沈む水槽の街から見上げてる魚になれない僕らの日常 それぞれ佳作に入れていただきました。 「…

年末年始にしたいこと

がつっと本を読みたいものです。したいことっていうか、おそらくすることがない気がする。しなきゃいけないことはあるが(勉強…)。 以前はノンフィクションとフィクションを交互に読んでいたが、今は短歌関係とそれ以外を心持ち交互に読んでいる。特に理由…

ホッホー♪

来年1月1日に月さんのニューシングル&アルバムが発売なのです。アルバムの方はセルフ英詞カバーだけども、ラインナップが! M-1 B.G.〜Black Guitar+Berry Garen〜M-2 SteroidM-3 OWLM-4 HONEY?M-5 NOISEM-6 Doctor and PeacockM-7 Stone タイトルの通り「…

書見台

母親から譲り受けた古い金属製のそれを、中学時代くらいから受験期まで問題集を立てるなどのために愛用していた。ブックレストとおしゃれに呼ぶのね。 神保町の画材屋さんで見つけて、懐かしい!と手に取ったところ、一緒にいた妹に「私これ大っ嫌いだった」…

うたらば 第7回テーマ「輝」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 影のため生まれる光と知りながら君のひたいの星ばかり見る 上の句が荒かったかな。 今回、浩子さんに助けていただきました。

運について

忘年会シーズンが佳境に入って参りました。入りすぎてすっぽかしたりなんかしてますが…。あああ。手帳の変わり目っていつも油断をする。そして私の中にはいつも少しだけ私を裏切る私がいる。精神的なもの以外で落ちることはそんなにないんだけど意外と落ち込…

おたく拝見

ひとの家に上がるのは毎回何らかの発見があって、緊張しつつも楽しいものだが、先日の衝撃体験を上回る物件は恐らくこの先数年はないなと思う。引っ越しをすると言うので手伝いに行ってきた同僚の自宅は、もう、すごかった。私はオタクをなめていたと思った。…

流行りは遅れてやってくる

私のもとには。 「ちはやふる」、面白いです。以前3巻まで買ってそのままだったんだけど、先日実家に帰ってぱらぱらと読み返してたら続きが気になってしまって、そのまま全巻買いコースへ。 かるたや部活、友達のことだけではなく、家族やそれ以外の人間関係…

ぽかぽか

体中がっちがちに凝っていたので帰りにLaQuaのスパに寄りました。なんて書くといかにも都心で働く会社員ぽいですが、上司に無料入場券をもらっただけのことです。しかも期限が今日までのやつ。 色んなお風呂やサウナに入っては出て一時間半、帰り道は身体が…

いらえ

これの正解は、⑤の 「ちょっとくらいメンタルで参っても元気出るでしょ?」 でした(実際は少し読んでの②)。うわあ猜疑心でいっぱいのわたしが逆に心配! 面白かったです。

「バトル・ロワイアル3D」

結論としては3Dになって迫力が増したとかいうことはあまりなく(せいぜい血が飛んできた!と思うくらい)、10年目の今この作品を上映するということの方が重要だったのかなと。 R15だなんだで騒がれたこの映画、私の世代ってどんぴしゃだったんですよね。生…

とまどい

最近いただいたプレゼントで、今現在取り扱いに困っているもの。 マンガで分かる心療内科(1)価格:680円(税込、送料別) しっかりと既刊2巻を。 ……ここで、私が次に取る行動の選択肢として ①とりあえず贈り主に意図を尋ねる ②とりあえず読んだ上で贈り主…

天野月「Licht」

元天野月子さんの復帰後第一弾のアルバム。とはいえ7曲なのでミニアルバムかな。 随分前に発売はしてたんだけど、私としては以前のちょっと甘く爛れた感じの曲調が好きだったので、二の足を踏んで購入していなかった。あとレーベル側のの販促が何となく気に…