2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK短歌(2011年2月27日分)

どの道も導火線とぞ思ふなり未明の街の春をあゆめば 題は「火」。確かこれは、ほとんど完成した形で落ちてきた歌。米川千嘉子さんに美しく読んでいただけて光栄でした。だから短歌って好きです。

Cook!Cook!Cook!

大学の友人の結婚パーティに出席してきた。あったかい会で、幸せそうな二人で、とてもよかった。 年末に引き続き、こちらでもrecolteの電気式マルチクッカーをいただいてしまった。とても嬉しいし有り難いのだけど、どうしても見えざる意志を感じてしまう。

カワイイとキレイ

友人と東京で飲む。久しぶりにフグを食べる。白子も。美味しい。 いろいろ話したのだけれど、その中で出てきたカワイイとキレイに対する考察が興味深かったので書き留めておく。 曰く、カワイイは横軸でキレイは縦軸なのだそう。カワイイには拡がりがあるの…

短歌研究うたう☆クラブ(2011年3月号)

キイロタマホコリカビほどの直立もできぬ私を彼が殴るの 愛だろう明け方君が泣きながら扉に塗りたくってたそれは 一首目、うたう☆クラブ賞をいただきました*1。コーチは加藤氏。音律が気になったけど、好きです、キイロタマホコリカビ。 *1:最初気がつかなか…

うたらば 第10回テーマ「丸」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 遠くまで行きたいねって言われても素直に微笑めない山手線

おしゃ4「覇者が語る言語遊戯王8」

飯塚さんの同棲観がものすごくドンピシャな件。

クライストチャーチのニュースがつらい

自分も大学のとき語学研修でNZに滞在したことがあるので。同じ南島の、更に南にある都市の大学でした。でもスキーをしにクライストチャーチにも行ったよ。日本人がたくさんいた印象が未だに残っている。 とにかくがんばって生きていてほしい。

アコーディオン(二年目)

もうすぐ二年目も終わり、のはずだけど驚くほど上達していなくてびっくり。でもまあ、最初よりはきっと。うん。 ピアノはやっていたんだから鍵盤は大丈夫なはずで、だから何か抜き出るためにはあと少しなんだけどと先生は言う。あと少しってそれはもう練習し…

存在が詐欺

隣の隣の部署にいる同期に、彼女の同僚が私に抱いているというイメージというのを聞く機会があった。 ニヤニヤした。 他意なく人を騙しているみたいで楽しい。

予想していませんでした

「あやさん、脚細いですね」「ありがとう」「いや、褒めてないです」「単なる事実確認!」 斬新で面白かった。

アウトです

1月に異動してきた人の歓迎会を諸々にかまけて忘れていたら、やった方がいいんじゃない?とつつかれた。組織改編が囁かれる中でうちの部はどうやらなくなるらしいので、部の解散会と一緒にしちゃダメ?ともう一人の宴会係の後輩に言ったら「絶対ダメです。歓…

第12回東京03単独公演「燥ぐ、驕る、暴く。」情報解禁

3ヶ月!長いな!そして公演多いな。日本を2周くらいしている感じ。 行くのは今回も東京公演のみかなあ。最後の8月くらいはどこかで行っておきたいけど。 地方公演を観に愛知とか宮城をフラフラしてたのが確か去年の今ごろなんだけど、迫り上がるような旅欲が…

JIMMY CHOOの靴が可愛すぎる件

表参道ヒルズで魂を奪われた。でも、一目見てこれイイ!って思った、ヒールがイエローでソールがレッドのサンダルは半額で900ユーロ近かった。 誰かイギリス行かないかなあ。

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年2月13日分)

テーマ「告白」、久しぶりに出したのを放送外で加藤治郎さんに取っていただきました。 からだ中の骨が踊り出すような告白をずっと考えている

美丈夫

実家にて母が注文していたものをかぷかぷ飲んでいる。 美丈夫 浜川商店|高知の地酒 高知県にお住まいのTさんに送っていただいて以来のファンである。日本酒はそんなに得意ではないのだけど、リキュールがすごく好き。 実は食カテゴリでなく酒カテゴリを作り…

おお振りみたいだ

表示できません - 雑誌 - Yahoo!ニュース センバツが楽しみ!

「てんとろり」

今、すぐそばに置いています。ほんとは楽天で買ってたんだけどいつまで経っても予約中で、そうしたら書肆侃侃房の方が重版決定って仰るもんだから(我がことのように嬉しい)、業を煮やして今日買ってきてしまった。 「ひとさらい」を買ったのが、2009年の2…

題詠blog2011に参加し(て)ます

陸を離れる フラットな気持ちで詠う場にしたいです。10首ずつ上げていきます。

アイダホバーガー

イモの国に生まれてもよかったと思っているイモを愛するイモ子としてはこれは食べなきゃでしょう!と思って買ってきてみた。 結果=バンズにハッシュポテトを挟むこと考えたやつ、出てこい いや、併せてポテトを食べてた私も悪いのか…。

クリア

してきたぜ! 迷宮パズル|謎解きGPSパズルゲーム

おもしろいって何なんだろう

言葉の使い方がおもしろい、と先輩に言われる。自分では普通に喋っていたつもりのときにいきなり笑い出されたので、びっくりした。曰く、普通なら簡単な単語で済ませてしまうことをわざわざ他の、あまり使わない言葉で形容するからだそうだ。 母にも以前同じ…

都電で帰れる幸せ!!

伊集院氏の著書にあった信号の黄色い矢印を見られて思わず感動してしまうほど都電が好きです。大塚駅前といい王子駅前といい町屋駅前といい、乗り換え可能路線がありながらわざわざ駅名に「〜駅前」とつけてしまう、そんな奥ゆかしさが好きです。

うたらば 第9回テーマ「白」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 快楽のゆくえ手探る白蛇のどこまでが尾かを調べるように 牛乳に浸した布巾を絞らずに放っておきたし恋人の家 二首とも拾っていただけて嬉しかったです。うたのわにも置い…

肉眼でも見えるらしい

うちの会社で最近工場を建てるに至った製品のアイデアのとっかかりは、開発者が会社の卓上で飼っていたゾウリムシをいかに安定して繁殖させるかというところからだったらしい。 ゾウリムシって、飼うんだ。

素晴らしきうるおぼえ

もうとっくに去年有名になっていたらしいが、今日こんなページを見つけて本気で噴くかと思った。 覚え違いタイトル集|福井県立図書館 何よりこれをHTML化して情報共有しようとした福井県立図書館の人がすごいと思う。これ、一冊分の量があったらまとめて本…

「星座から見た地球」

「アクロバット前夜」の作者が今度は何を繰り出してきてくれるんだろうと楽しみだった。今回もやっぱりわからない、だけど、どうにかして理解したいと思う不可解さだった。作中にはABCDという4人(?)の子ども(?)が出てくる。4人はそれぞれ繋がっている…

NHK短歌(2011年2月27日予定)

題「火」で入選の連絡をいただきました。仕事中だったので留守録に入れていただいたり、慌てて切っちゃったのを掛け直したらもう一度掛け直していただいたりで申し訳なかったです…。正座。 しかしそのお陰で自分の歌を思い出す時間があり、今回は歌意を尋ね…