2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」1st week

自室の机に向かって右側の積読タワーの高さを数えたら35冊で大いに恐れおののいたこと*1をきっかけに、自分が積読を減らすためのキャンペーンを開催することを思いつきました。名づけて積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」。名前はノリでつけ…

第二十五回歌壇賞(候補作)

「歌壇」2014年2月号に、第二十五回歌壇賞候補作として「千の花(ミルフィオリ)」(三十首)を掲載していただきました。得点は道浦母都子さんからの二点と、今野寿美さんからの一点でした。たぶんみなさんとても気遣ってくださってあんまりおめでとうとか言…

2013年の読書メーター年間まとめ

平均のデータは出なくなっちゃったみたい。 読んだ本の数:222冊 読んだページ数:49095ページ 本を読んで何かする、ということが多かったので純粋な読書量は減っていますね。今年はもうちょっと数を読んでいきたいです。 去年はこちら

未来2014年1月号

「春の柩(後)」 売店のビニール傘を購へば増えてしまひぬ遺品ひとつが 空にかほ隠しつつゆくわたしたちはかへすがへすも雨の標的 水の匂ひ満ちるからだの重たくて心をそとに引き摺つてゆく 動脈に絡め取られしこのからだ遠流の果てに沈みゆくべし 同じ高さ…

うたらば 第55回テーマ「横」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 曇天をよこめにけさは犬のため無塩のパンを焼きゐる店主 思うところがあって、最近は「未来」に載せたものも投稿するようにしています。これは2013年1月号「静かな革命…

2013年総括と年頭挨拶

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年も書いたしという流れのこのエントリなのですが、そんな大したものでもないんだけどなあと思いつつ書いてみます。2011年、2012年といろいろあったからかもしれませんが、2013年…