2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした

仕事をしていたら、突然予告もなく前触れもなく、付けていたパワーストーンのブレスレットが壊れた。 色とりどりに散らばる石たち、その音に振り向く周りの人、いちばん驚く本人。 まあストーンを繋いでいた伸びるテグスのような紐がちぎれてしまっただけな…

短歌研究うたう☆クラブ(2011年11月号)

聞き損ねた言葉の行方を占って街がゆっくり瞬きをする コーチは横山未来子さんでした。

竹尾ペーパーショウ2011

TAKEO PAPER SHOW 2011 行ってきました。 いつもは春先に、東京や代官山などの大きな会場で開かれるこの展示会、この時期に見本帖本店での開催だったのは、やはり震災の影響だそう。こぢんまりとした展示でしたが、その分中身のぎゅっと詰まった、密度の濃い…

うたつかい2011年10月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 今月号のうたつかいは、創刊号よりさらにパワーアップしていました! 持っているだけであふれる熱意が感じられます。参加しているからというわけではなく、ほんとうに素晴らしいzineです。編集部の皆さま、本当にありがとうござ…

どうなってるの〜この島は(どーなっつ!)

で、反応してくれる人がいてうれしかった笑。わたし自身はにこぷん世代でしたけど。たぶん最後くらい? 半期に一度の面談がありました。もうこの半年は会社ではいろんなことがあって本当に苦しくて苦しくて、眠れなくなったり泣きながら実家に電話したり誰と…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年10月9日分)

死んだ人が置いた栞を見るように雑誌のうえに髪を切られて 企画テーマ「雑誌」にて、だいたさんに放送外で取っていただきました。

「言葉のポトラック5 声がつなぐ短歌」

10月9日、上記イベントに行ってきました。 ポトラックとは、「料理を持ち寄る」という意味。大震災によって傷ついた心をそっと癒すために、めいめいが「言葉」を持ち寄って、その響きに耳を傾けることで今を乗り越えていこう、という趣旨で開催されているイ…

電脳あれこれ

契約しているWebサーバの更新時期になった。サイトを持たなくなってもうすぐ3年になるんだけど、メールアドレスを使っていたりするのと題詠で使う機会があったので、更新だけはし続けている。実はサーバに上げていて助かったデータもあるので、うまいこと使…

母と歌

先日、短歌クラスタの皆さまとご飯をいただいたときに「短歌をやっていることを家族は知っている?」という話が出た。 わたしの場合は、NHK短歌に初めて入選した頃はまだ実家にいて、オンエアをテレビのあるリビングで早朝に見なければならなかったので、必…

ビア!ビア!ビア!

土曜日は、神保町フリゴエストにて古書店主さんたちとビールを飲んでいました。時期なので、オクトーバーフェストのビールを。お酒に造詣の深い人の話は楽しい。今度はチェリーを漬け込んだビールを飲みたい。 昨日は東京駅のキリンシティにて、どろさんを囲…