2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK短歌(2012年3月25日予定)

題「椅子」で入選の連絡をいただきました。 電話をいただいてすぐ後に、18日だって〜と言った記憶があるんですけど、N短のサイトを見たら18日は「占い」でした。直後に間違えるほどわたしもとぼけてるとは思いたくないんだけど…あれー? しかし、投稿をはじ…

短歌研究(2012年3月号)

詠草の選は永田和宏さん。 モノリスの狭間に在りて見上ぐれば死者の世界の如き新宿 やっぱりテーマがバラバラだったのはよくなかったなあ。 うたう☆クラブでは加藤さんにコーチをしていただきました。 僕にしか見えない雨が降っていて街の気根が震えはじめる…

ねえ、聞こえますか

「偽物語」のEDを聞いていたらRYTHEMの「ハルモニア」を思い出した。アニメのEDと女子中高生のユニットっていう共通点。 【ニコニコ動画】ハルモニア 【RYTHEM】 声がきれいで好きだったなあ。

App Storeでパスワードの入力を要求されない

よくあるブログのエントリタイトルのようにしてみた。 昨年12月から使い始めたiPhone、タップの動作にもようやく慣れて長文の入力もできるようになりました。*1 前回のエントリでも紹介したように、85円アプリなどを落としては楽しんでいます。$0.99だろうに…

The Lost City

珍しくゲームの話。 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 The Lost City ロストシティ iPhoneアプリでランキングに入っていたので購入してやってみたら、面白かった! これが85円ってすごいなあ。謎解きもあるので脱出ゲームが好きな…

うたらば 第26回テーマ「鬼」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 つるつるのおでこを夜中に撫ぜている(あなたのやさしい角を返して) テーマが難しかったので、この歌をずっと聴いていました。 こういう話をいつか書きたい。

夜はぷちぷちケータイ短歌(2012年2月5日分)に電話出演しました

NHKオンライン HowTo短歌のコーナーに呼ばれて飛び出てポポポポーンしてきました。 お話をいただいたのは昨年晩秋で、2回ほどお電話を取りそこねたところで失念していたら再度ご連絡をいただきました。歌人さんは加藤治郎さんで、どこに入ろうか迷っている結…

最近のこと

びっくりするほど喉が痛くて、病院に行ってみたら急性喉頭炎にかかっていました。風邪の対処で治らないはずだ…。喉痛とはいっても身体は元気だったんですけど(とはいえ悪化するに従ってだるくはなっていった)、こんなに治らないのは変だと思って喉を自分で…