2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年8月28日分)

久しぶりに出すと取っていただけるジンクス。企画テーマ「プライド」、放送外で加藤治郎さんに取っていただきました。 ぷらいどニモ雄ト雌トガ有リマシテ交尾モスレバ繁殖モスル 「気のいいあひる」の♪海も渡れば魚もたべたよ、が、どうしてこうなった。

「ヤサシイワタシ」

実家に帰るたびに読み直してしまうまんががある。 おお振り作者の、ひぐちアサさんの以前の作品。打ち所が悪かったのか最初にこれを読んだとき一昼夜立ち上がれず、まんがの力というものを心底痛感した。 「……あなたの写真は」「…………人にほめてもらいたい写…

中華街にて、夏

先日、短歌クラスタの方々とご飯をさせていただきました。 なぜだか私は、一年半前に短歌をはじめたときに、自分は短歌を通じて他の人と交流することはないんだろうなあと思っていました。さまざまに理由はありますが、いちばんは元々が面倒くさがりだからで…

第12回東京03単独公演「燥ぐ、驕る、暴く、また燥ぐ。」東京追加公演(29日昼・東京最終日)

行ってきました追加公演。公演の概要は5月のこちらを。今回は追加要素分のみ書きます。

短歌研究うたう☆クラブ(2011年9月号)ほか

焼き印のやうなる肘を見つめつつきみの後ろをあるく七月 コーチはなみの亜子さん。八月、にした方がじりじりして焼き印ぽかっただろうか。 それから。新人賞、予選を通過しておりました。 書架の本が鳩へと変はりゆく様を兄とふたりで眺めてをりぬ 祖父の記…

「空想世界」

さりとて切り離せないものはしょうがないので、ゆっくりお風呂につかったりカクテルを作ったりブルーベリーをつまんだり、していました。 そして今日のお供。ふいに見たくなる。 作品集、とそのDVD。このDVDの映像とBGMがすごく好きなので、エンドレスリピー…

やまいだれ

これまでわが体内で一時なりとも共生した、気胸からおできまで大なり小なりの疾病の原因について殆ど「あとはね、ストレス!」と言い切られてきているのですが、それって不治の病ってことじゃない?と思うのです。ストレスのない生活なんてしたことがない。…

第93回全国高校野球選手権大会(決勝)

日大三 11-0 光星学院 「決勝行くけど、行く?」「行きます」 こんな感じで週半ばに決めて土曜日に行ってきました、甲子園*1。朝は4時起き、東京始発6時の新幹線に飛び乗って。我ながら、このものぐさのどこからそんなやる気が湧いてくるのか謎です。 開始は…

いとへんのわたし

一年ほど前に知り合った友人とお酒を飲んでいて、ふと名前のはなしになった。まず、ずっと自信がなかった相手の名前の読みを確認し(男性名は要注意だ)、合っていたことにほっとする。そして、自分の名前のはなしになったとき、「あれ、いとへんなの?」と…

ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」

ゲキ×シネ - 「演劇×映像」の新感覚エンターテインメント この時のやつですね。生で観たときは少し文句を垂れていましたが、今回は爽快感の方が強かったです。なんだろ、やっぱり体調かしら。 なにより、天海祐希はかっこいいし神田沙也加はかわいいし、浦井…

日々のささいな

どこですか、この亜熱帯は。 予想もしない風向きで横浜高校が負けてしまいました@甲子園。9回表で8点とか何…。ドラマチックにもほどがある。 忙しくて今年も甲子園に行けなかったなあ。どこかで出力をMAXにしてしまうと、他のほうに力が回らなくなってしま…