2014-01-01から1年間の記事一覧

未来2014年11月号

「あたたかい海」 耳もとで髪を結はへるああこれはよこがほといふ表情だらう 千の春、夏、秋といふ少女きて冬の子どもに未だ会はざり 午後よりもながい永遠などはなくあなたのこゑの斜面(なだり)に眠る 感情をあなたに言へば感情はわたしのものになつてし…

未来2014年10月号

「季節を送る」 カフェラテを豆乳ラテに変へるほどのしづけさ 街に雨がきてゐる たましひの鳥籠に飼ふふくろふと目を合はせては目を逸らしあふ 昼も夜も草原に晒されてゐるわたしの眼窩に溜まる雨水(うすい)よ 真夜中の明治通りをさらさらとビーズのやうな…

うたらば 第68回テーマ「葉」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 千のこゑ万の言葉に滅びたるひとつの国が胸底にある

田丸まひる第二歌集『硝子のボレット』レジュメ

2014年10月18日、一橋講堂特別会議室にて行われた彗星集十一周年記念歌会に、田丸まひるさんの第二歌集『硝子のボレット』のパネリストとして参加させていただきました。わたし以外の皆さんが彗星集、くわえて自分がいちばんのひよっこという、どアウェイに…

未来2014年9月号

「あめのひα」 雨音は性欲に似てカーテンをひらく右手を掴む左手 いちまいづつ裸身へ近づきゆくひとの描く弧線をあかず追ひたり 声の扉を押してひらいて夜にしかをらぬわたしに会ひに来るのだ 隠沼をいくつも越えてきし君の冷たく湿る足裏に触れる 君の掌が…

うたらば 第65回テーマ「空」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただいていました。 胸の奥から幾千の鳥はなしつつあなたは空を見ることを言う(飯田彩乃)

未来2014年8月号

「想像上の夏」 国道の夜を渡ればひさかたの光の河を堰き止めてゐる いちどでは読まれることのなき君の名前がきみを美しくする しろたへの洗顔フォームは手のひらに地球の雲を生みだしてゆく バスタブより深くからだを沈めつついつから世界に慣れたのだらう …

無料配布冊子『MONO』をつくりました

6月28日のMoNo語りVOL.2と、7月19日の大阪短歌チョップにおいて、『MONO』という冊子を無料で配布させていただきました。面倒くさがりということで自分のなかでは有名なわたしですが、出演するイベントの会場まで足を運んでいただく方に何かのかたちでお礼が…

うたらば 第64回テーマ「後」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 午後よりもながい永遠などはなくあなたのこゑの斜面(なだり)に眠る

未来2014年7月号

「たつたひとつのバスタブ」 "WAKE UP AND SMELL THE COFFEE”(めをさませげんじつをみろ)鼻さきは湯気のさなかに湿りを帯びる あふられる髪に視界はさえぎられ川の向かうに行くことがない 知つてゐる猫の姿に似てをればしやがみ込むなり鉢植ゑのまへ つれ…

うたらば 第63回テーマ「高」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 なぜ本に飛び込むといふ崇高な死を選ぶのか ちひさな羽虫 最近立て続けにやられて…。

未来2014年6月号

「祈りにも似たしぐさ」 白きカラーの茎にくちびる当てながら横笛のごと構へてゐたり 少年が投げあげて手に取るものを過ぎゆくわれはふたたびは見ず 地下鉄のホームに響くアナウンス男女のこゑがからみあふなり イヤフォンのコードはつねに絡まつて祈りにも…

未来2014年5月号

「五月の人」 ぐらぐらと溢れるほどに湯を沸かす 受けとめるのに要るのは力 駆けつけた家族がつどふ部屋に起き金環食をぜんゐんで見る 目蓋をゆつたり閉ぢてむかふなら千年万年ねむりの栄華 最後ですと促されるまま祖母の手がつめたき額、ひたひにふれる そ…

うたらば 第60回テーマ「入」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 いちもくさんに波打ち際まで駆け寄つてされどみづには入らぬひとよ 未来2013年12月号の「今月の一人」に載せていただいた歌です。モデルはさまよえる合宿のときのU山さ…

未来2014年4月号

「花箱」 父の背のやうなる坂をのぼりつめどうしてここが地獄だらうか ひざ立ちで迎へる春のゆふぐれにわたしよ胸をひらいて笑へ 触れてゆくそばからわれを鍵盤にしてしまふ指、風の指さき 見ひらいた眼に降る雨が眦をあふれるまでを草原に死ぬ くおんくおん…

うたらば 第58回テーマ「春」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 視界の端やぶられたかと思ふほど溢れくるなり菜の花の黄 未来2014年3月号に載った歌です。

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」10th week

3/27 『草祭』(恒川光太郎/新潮文庫)読了。好き。 3/28 『亡羊』(奥田亡羊/短歌研究社)読了。これも好き。 3/29 『吉原と島原』(小野武雄/講談社学術文庫)読了。 3/30 いちおうこのプロジェクトは終わりの目安というのを決めていて、そこまでは継続…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」9th week

3/20 『メビウスの地平』読了。わ、若かった。 3/21 出かけるときは、単行本一冊もしくは文庫本二冊をかばんに入れるようにしている。文庫本二冊のときは、小説と歌集とか、詩集とノンフィクションとか、必ずタイプの違うものを入れる。たいていどちらも読み…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」8th week

3/13 この記事を読んでもらえればわかると思うんだけど、『生者と死者』、読む前から閉じたまま版と開いた版と二冊手元に置きたい衝動に駆られている。 3/14 『暗殺教室』8巻読了。第68話のチャンスの時間がいい話だった。あと最後の見開き、どうして真っ白…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」7th week

3/6 『闇の国々Ⅲ』(ブノワ・ペータース/小学館集英社プロダクション)を借りてくる。出たのも嬉しいし、図書館が入れてくれるのも嬉しい。全四巻なんだなあ。 3/7 『純白光』を、少しずつ読む。 3/8 ジュンク堂書店池袋店で『グリム童話』(ちくま文庫)上…

未来2014年3月号

「射手座と春」 腕を伸ばしゆつくりと背そらしゆく我はいつかの戦場の弓 朝への弔ひとして底冷えの路上に落ちてゐる百合の花 奔馬ゆく一瞬のそのまなざしがわが胸底を照らしてゆけり 最奥に燃えつづける火 心臓と名づけたき炉をあなたは抱いて 対岸よ 手の届…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」6th week

何の本を読もうか決めるときがいちばんわくわくしているかもしれない。 2/27 律子さんが興味を持ってくださったので、2001年からつけている読書記録をお見せする。面白がっていただけて嬉しい。でも翻訳物が少なくてがっかりさせてしまったようで申し訳なか…

うたらば 第57回テーマ「服」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 裾をつまむ指さきそっと離されていまスカートを溢れだす花

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」5th week

むしろ、むしろですよ、いろいろ買うなら増税前の今なのでは、と。乗せられている。 2/20 平野さんとのやりとりのあと、家の本棚で『供述によるとペレイラは……』(アントニオ・タブッキ/白水社)を探す。途中、見事としか言いようがない雪崩が起きる。 2/21…

うたつかい2014年1月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 「季節ごとに君が抱える野の花を背骨のように大事にしたい」 金魚草せなかに隠し良心が疼きだすのを確かめてゐる 嬰児(みどりご)はまろき瞳でしんと見るタイム、セージ、ローズマリーを あらあらと女郎花折る姉さんは誰にもこ…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」4th week

減ってない。むしろ増えてる。 2/13 『天体育ち』読了。 息抜きに『銀河英雄伝説』(田中芳樹/創元SF文庫)のWikiを見ていたところに再アニメ化の情報が飛び込んできて、どんどん読み返したくなってきてしまった。さらに、本編は十年前にぜんぶ読んでいるん…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」3rd week

先週は本を買わなかった代わりにフレグランスをいくつか買ってしまって、ストレスの解消は結局そっちに行くのかと思っていたのですが、そんなことを言いながら今週は一日目から本を購入しています。ああ。 といっても、手元にある本を読むまでは買わないなど…

未来2014年2月号

「あやとりの川底」 魚たちが渦巻く午後の押し入れにひつたりと耳を寄せたまま待つ 冷蔵庫を満たして満たされることの星よりはやく欠けてゆく月 ゆつくりと小指で浚ふあやとりの川底にあるそのさみしさを 全身をくまなく濡らしわたしたち記憶のやうに眠つて…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」2nd week

先週「リンクは貼りません」と書きましたが、これははてなブログでした。勝手にリンクがついてしまいました。この機能、あまり好きではないんだけど。 1/30 『小説野性時代』2013年11月号の〈古典部〉シリーズ最新作「長い休日」を読む。米澤穂信特集をもっ…

積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」1st week

自室の机に向かって右側の積読タワーの高さを数えたら35冊で大いに恐れおののいたこと*1をきっかけに、自分が積読を減らすためのキャンペーンを開催することを思いつきました。名づけて積読漸減プロジェクト「本の話をしようじゃないか」。名前はノリでつけ…