2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK短歌(2011年12月25日予定)

題「電柱」で入選の連絡をいただきました。もう採られることはないだろうと思っていましたが、年末の滑り込みでしょうか。何の。 少し気になっているのは、オリジナルはオリジナルなんだけどとある既存短歌の逆を詠んだ歌だということ。わかる人にはすぐわか…

空き地歌会

野比益多さん主催の空き地歌会に参加させていただきました(リンクはUstreamのアーカイブです)。 しょっぱなから大遅刻をかますという失態、返す返すも参加者の皆さまには謝り倒したい所存です。今度お会いする機会がありましたら最初はグーで殴っていただ…

ある使徒からの脱出(と、古民家体験)

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » ある使徒からの脱出 先日、富士急ハイランドの「ある使徒からの脱出」に参加してきました。が、脱出はならず。使徒に殲滅されてしまいました。これまででいちばんできなかったかも…。たぶんゲームの出…

うたつかい2011年11月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 今月号はあのあやのちゃん短歌もあるよ! 「あにのいもうと」 あにといふひとがあらはれわたくしと爪のかたちをくらべては笑む 行方不明をしてゐたのだ、とあには言ひスズランに遣る水を飲み干す わたくしの名前さえずり飛び回…

母は強し(なのか)

母から電話があり安否確認も早々にSkypeの話を切り出される。タダなんだよ!となぜか自慢げに言うのをハイハイと聞き流していたら、いつの間にか複数人との会話をマスターしていた。こっちはまだ一対一の会話しかしたことがないというのに。協議するのに便利…

天野月「薔薇と真珠」

新アルバム、きのう届いてました。音楽は脳と体で咀嚼してしまうほうなので感想を述べるのがとても難しいんだけど、良かったです。相変わらず、レーベルのやり方は好きじゃないけどね…!(発売情報を見逃して買えなかった限定のCDがあったので…。)ちゃんと…

よしなしごと

11月末発売のPerfumeのアルバム「JPN」を楽しみにしているんだけど、Windowsマシンが壊れてしまったために手持ちのウォークマンには移せないんじゃないかということにはたと気がついた。いや、以前使っていた音楽ソフト自体はDLできるのでインストールすれば…

ガルマン100回記念歌会

「ことばのポトラック」に行ったときに早稲田短歌会から派生したガルマン歌会の100回記念歌会のことを知り、歌会というものに一度行ってみたいと思っていたので、勇気を出して参加してきました。 思い切りアウェイな状況での参加でどきどきだったのですが、…

題詠blog2011鑑賞(途中経過)

陸を離れる 9月10日から始めた題詠ブログの鑑賞、今のところ10名まで終了しました。に、二ヶ月弱で10人…。もっと出来ると思ってたんだけど!な! 完走報告に来ているトラックバックは現在までに76名。全員の鑑賞をできるとは最初から思っていませんが、来年…

うたらば 第22回テーマ「変」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 夜ごとに開く植物園の戸をしずかに舐める変温動物 女生徒の歌う「野ばら」を真似ながらなかったことにする変声期 採用もそうだけど2首採っていただけたのも久々だ。あり…

本屋さん

ずっと行きたかった本屋さんに行った。 ここのところ空振りが続いていたので期待はしすぎないようにしてたんだけど、予想を上回る充実ぶりで脳から染みでたよだれが耳から垂れるかと思った。なんて表現だ。 本という造形がこんなにも好きだ。