2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一長一短です

住民税分くらいは図書館を使うのが目標なんだけど*1、区の図書館は全体的に新しいのか何なのか、欲しい資料(ちょっと古いの、もしくはマイナーなの)がかなりの確率で置いていない。なので、そういう類の本は実家に帰ったときに市立図書館で借りるようにし…

もうどうしようもない

最新DVDのコメンタリーで「豊本さあ、俺らがネタ作ってる間遊んでるのはいいとしても、何してるとかわかっちゃうからツイッターはやめてくれる!?」とキレ気味に言ってたくせに、今見たら「最近、今何してる的な事言わないけど、まさか気使ってる?」と豊本…

柳原可奈子が

相変わらず天才。 柳原可奈子公式ブログ 泳ぐジッポとルードボーイ - ブログ・ヤプログ!

「短歌パラダイス」

略すと「銀パラ」みたいだ。 うわあ歌合って面白いなあ!そして楽しそうだなあ! 歌合とは簡単に言うと、ざっくりとチーム分けをしてそれぞれのチームから一首ずつ歌を出し、自分のチームの人が詠んだ歌を言葉選びからテクニックからとにかく褒め称え、相手…

ダンデライオンじゃなかった

パッションフラワーって書いてあった。>公園の草の味

一晩経過して

ちょっと落ち着いたので、観ながら腑に落ちなかったところを少し書いてみる。 KOCの採点方法で少なからずぶちぶち言われる「準決勝で敗退した芸人が決勝の採点をする」ことについて。KOCの立役者が爆笑オンエアバトルを嫌う松っちゃんなんだから、客に審査さ…

ダンデライオンって書いてある

ハーブティーって言って貰ったお茶を淹れたら、公園に生えてる草の匂いしかしない。だめだ。負けた。飲めない。

KOC2010

キング!おめでとう! 03もほどよく弄られていて嬉しかったです。 で、トロフィーって去年あんなんでしたっけ?

「カラフル」を観た

あ、この前観た「ヒックとドラゴン」のことを書くのを忘れた。 映画館で「カラフル」を観たあと自宅に届いていた東京03第十回公演DVD「自分、自分、自分。」をちょっと観て、アンジャッシュ「クラダシ」を観て、「リトル・ロマンス」を観た。おなかいっぱい。

エブリデイ・マジック in バカヂカラ

音源の関係でDVDには収録されてないんですけど、We Will Rock Youのコントが好きです。日常の中の三拍子が、いつの間にかあの三拍子になっていって、フレディ・マーキュリーに扮したアンタッチャブル山崎が出てきて歌い出すという。その間、もともとの三拍子…

短歌研究うたう☆クラブ(2010年10月号)

加藤治郎氏にコーチをしていただきました。ありがとうございました。 街がみな必要以上に優しい日嫌いな人の顔を見にゆく と出したものを、「上句を街の具体的な描写にしてみると、下句がいっそう引き立つ」というアドバイスを元に 誰の肩にもぶつからない街…

犯人に注意

以前CMフェスティバルで度肝を抜かれたCMがあったが、これもなかなか。

NHK短歌(2010年10月号)

初の2首掲載です。 題「海」 あの坂をのぼれば海が見えること知ってていつものぼらずにいた 「あの坂をのぼれば」は確か教科書に載ってた杉みき子さんのお話。好きで、印象に残っています。 題「昭和」 生理食塩水ほどに薄くなる私の中の昭和はやがて よりに…

戦う理由

HTML5のページを漂っていたらこんなものが。 404 Not Found まんまと好きな造形でした。「ぼくらの」とか戦闘妖精雪風を思い出す。試合に勝つとバンザイするのがかわいい。

「夜の遊園地からの脱出」

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » ページが見つかりませんでした 昨日、脱出(失敗)してきました! いつものごとくネタバレはできませんが、今回も面白かったです。やっぱ自分は頭固いなーと思いました。次こそは持てる力すべてを振り絞る!

プチプラ

つい最近買って嬉しかったもの。 半年に一回はイヤフォンを壊す。扱いが荒いと言われたけど毎日持ち歩いているものだから仕方ない。前はWALKMANの純正品を使ってたんだけど、電車に乗っている間だったりリスニングのときに使うものなので別に音質とかいっか…

かつてみんなが持っていたもの

学生時代、特に義務教育の頃って所持品に不思議な流行りがあったと思う。気がつくとみんな持ってるみたいな、寝ても覚めても欲しい!と思ってしまうような。あんな焼け付くような物欲が今はもうないので、ちょっとだけ昔に戻ってあの気持ちを味わってみたい…

ニラ!ニラ!ニラ!

会社の人にこの本をもらいました。 「少しは痩せろよ」という意味ではありません。「もうそろそろ料理しなくなってきただろ?」という意味です。エグザクトリー。10時に帰ってきてそこから火なんか熾せるかーい。 持って帰ってぱらぱらめくって、おいしそう…

ハマリモノ

あんまりアニメとかに興味なさそうな人が意外と深夜アニメをしっかり観てたりするのが前々から不思議だったんだけど、なるほど一人暮らしだと観ちゃうのねと納得。屍鬼、面白いです。漫画版も5巻まで買っちゃった。 実写もやしもんをチラ見していたはずが今…

抜け毛 in ワンダーランド

一日の抜け毛の数は50〜100本だという。仮に間を取ったとして、週末ずっと家にいたら150本の髪の毛が抜け落ちるということだ。150本。すごい数だ。 床に散らばった髪の毛を掃除機で吸いながら、これをずっと集めていったら巣ができちゃうんじゃないかと心配…

KOC2010予習

2009のDVDを観る。何度観てもこの番組の進行は素晴らしいなあ。賞レースとして完璧だと思う。特典映像なんか03が優勝するまでのルポルタージュだもんなあ。当たり前だけど。

自転車カスタマイザー

携帯空気入れや替えのタイヤ、パンク時用の器具、それをサドル下に装着するちいさいリュックやペットボトルを持っておく金具なんかを購入してほくほくしていたんですが(でも六角レンチでちょうどいいのが自宅にないため、リュック以外はまだ外したまま)、…

陰と陽

そして昨日今日と、好きな芸能人を訊かれて答えてズタズタにされる。あんなメタクソに言われたことはない。というと言い過ぎか。でも、友人と男の趣味が被らないことはとても良いことだと思う。 話していた友人は自称「イケメン怖い病」である。イケメンやだ…

おしゃ4(久々)

新鮮なピー音だな。が今んとこの感想。 KOC&遅刻の裏側が聴けてよかったよかった。決勝に行った後輩を抱きしめて泣いて自分がしてもらって嬉しかったこと(そして迷惑だったことまで)をしてあげちゃう、祝ってるのに酔っぱらって「帰ってください」とか言…

バカヂカラDVD

出ました。うれしい。 カメラが一切動かない、定点観察コントばかり50本入ったDVDです。大爆笑というよりは、シュールなやりとりを楽しむ感じ。基本は覗き見です。ぜんぶ観ているわけではないので新鮮でした。 やっぱり飯塚さんが好きなので、03中心に観てし…