2011-01-01から1年間の記事一覧

うたつかい2011年12月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 本年は大変お世話になりました。うたつかいのお陰で、いっそう充実した短歌ライフとなりました。来年もよろしくお願いします! 「プラネットアワー」 無防備な髪をさらしてみるあなた優しいつむじ風だと気づく この人の芝生に触…

年末の恒例

ルピシアの紅茶福袋! お茶の福袋 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア 今年は種類が細分化された代わりに量と単価が高くなった。いろいろ種類を楽しみたいので、以前のほうが正直よかったのだけれど。 寒い季節にミルクを入れて飲むことが…

NHK短歌(2011年12月25日分)

電柱が姿を消したその日から空の高さがわからなくなる 題は「電柱」、佐伯裕子さんの選で三席をいただきました。 実はこれ、電柱という題を見たときに香川ヒサさんの「尖塔の建てられてよりこの街の空は果てなき広さとなりぬ」という歌が浮かび、それと実家…

短歌研究(2012年1月号)

今月号からうたう☆クラブに加えて詠草の方にも投稿することにしました。今月の選は永田和宏さんでした。 轟音をあげる車両が近づいてわたしを奪い去ってゆくまで 一瞬で過ぎゆく窓のカーテンの向こうで夜がまだ眠っていた うたう☆クラブのコーチは斉藤斎藤さ…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年12月18日分)

隣近所に聞こえるような大声で言いたかったよ最後くらいは 企画テーマ「隣」にて、だいたひかるさんに採っていただきました。

穂村弘の歌会

12月のはじめ、新宿であった「穂村弘の歌会」に行ってきました。歌会というか、事前に提出した短歌の講評会だったんですけど。 テーマは「恐怖」。穂村さんらしい出題だなあと思いつつ出してみたところ、いい歌だというコメントをいただいて、「最近自分も同…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年12月11日分)

わかりたくないしわかられたくないしわかろうとしてもわからなかったし 月間テーマ「自由テーマ」にて、放送内の朗読コーナーにて取っていただきました。 放送内採用は確か2度目で、朗読は初でした。ひそかに目指していたので嬉しいです。

iPhoneに機種変しました

とうとう! 通算7代目の携帯です。はじめてのスマフォなので触り方が恐る恐るすぎてなんかもう指先が生まれたてのバンビ。フリックでの入力も「めえー」とか「ちいー」とか母音を確認しながらやってる。いつかは慣れるいつかは慣れる…(呪文)。 ついでとい…

誕生日でした

昨日、またひとつ大人になりました(どの口で…)。 お昼休みにふとつぶやいたら、短歌クラスタの皆さんが次々にお祝いをしてくださってびっくりしました。リプライが40件たまるとか初めてだし、これからもそうそうないと思います。普通に仕事をしていた平日…

NHK短歌(2011年12月25日予定)

題「電柱」で入選の連絡をいただきました。もう採られることはないだろうと思っていましたが、年末の滑り込みでしょうか。何の。 少し気になっているのは、オリジナルはオリジナルなんだけどとある既存短歌の逆を詠んだ歌だということ。わかる人にはすぐわか…

空き地歌会

野比益多さん主催の空き地歌会に参加させていただきました(リンクはUstreamのアーカイブです)。 しょっぱなから大遅刻をかますという失態、返す返すも参加者の皆さまには謝り倒したい所存です。今度お会いする機会がありましたら最初はグーで殴っていただ…

ある使徒からの脱出(と、古民家体験)

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » ある使徒からの脱出 先日、富士急ハイランドの「ある使徒からの脱出」に参加してきました。が、脱出はならず。使徒に殲滅されてしまいました。これまででいちばんできなかったかも…。たぶんゲームの出…

うたつかい2011年11月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 今月号はあのあやのちゃん短歌もあるよ! 「あにのいもうと」 あにといふひとがあらはれわたくしと爪のかたちをくらべては笑む 行方不明をしてゐたのだ、とあには言ひスズランに遣る水を飲み干す わたくしの名前さえずり飛び回…

母は強し(なのか)

母から電話があり安否確認も早々にSkypeの話を切り出される。タダなんだよ!となぜか自慢げに言うのをハイハイと聞き流していたら、いつの間にか複数人との会話をマスターしていた。こっちはまだ一対一の会話しかしたことがないというのに。協議するのに便利…

天野月「薔薇と真珠」

新アルバム、きのう届いてました。音楽は脳と体で咀嚼してしまうほうなので感想を述べるのがとても難しいんだけど、良かったです。相変わらず、レーベルのやり方は好きじゃないけどね…!(発売情報を見逃して買えなかった限定のCDがあったので…。)ちゃんと…

よしなしごと

11月末発売のPerfumeのアルバム「JPN」を楽しみにしているんだけど、Windowsマシンが壊れてしまったために手持ちのウォークマンには移せないんじゃないかということにはたと気がついた。いや、以前使っていた音楽ソフト自体はDLできるのでインストールすれば…

ガルマン100回記念歌会

「ことばのポトラック」に行ったときに早稲田短歌会から派生したガルマン歌会の100回記念歌会のことを知り、歌会というものに一度行ってみたいと思っていたので、勇気を出して参加してきました。 思い切りアウェイな状況での参加でどきどきだったのですが、…

題詠blog2011鑑賞(途中経過)

陸を離れる 9月10日から始めた題詠ブログの鑑賞、今のところ10名まで終了しました。に、二ヶ月弱で10人…。もっと出来ると思ってたんだけど!な! 完走報告に来ているトラックバックは現在までに76名。全員の鑑賞をできるとは最初から思っていませんが、来年…

うたらば 第22回テーマ「変」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに歌を採用していただきました。 夜ごとに開く植物園の戸をしずかに舐める変温動物 女生徒の歌う「野ばら」を真似ながらなかったことにする変声期 採用もそうだけど2首採っていただけたのも久々だ。あり…

本屋さん

ずっと行きたかった本屋さんに行った。 ここのところ空振りが続いていたので期待はしすぎないようにしてたんだけど、予想を上回る充実ぶりで脳から染みでたよだれが耳から垂れるかと思った。なんて表現だ。 本という造形がこんなにも好きだ。

びっくりした

仕事をしていたら、突然予告もなく前触れもなく、付けていたパワーストーンのブレスレットが壊れた。 色とりどりに散らばる石たち、その音に振り向く周りの人、いちばん驚く本人。 まあストーンを繋いでいた伸びるテグスのような紐がちぎれてしまっただけな…

短歌研究うたう☆クラブ(2011年11月号)

聞き損ねた言葉の行方を占って街がゆっくり瞬きをする コーチは横山未来子さんでした。

竹尾ペーパーショウ2011

TAKEO PAPER SHOW 2011 行ってきました。 いつもは春先に、東京や代官山などの大きな会場で開かれるこの展示会、この時期に見本帖本店での開催だったのは、やはり震災の影響だそう。こぢんまりとした展示でしたが、その分中身のぎゅっと詰まった、密度の濃い…

うたつかい2011年10月号

うたつかい -短歌な月刊zine- 今月号のうたつかいは、創刊号よりさらにパワーアップしていました! 持っているだけであふれる熱意が感じられます。参加しているからというわけではなく、ほんとうに素晴らしいzineです。編集部の皆さま、本当にありがとうござ…

どうなってるの〜この島は(どーなっつ!)

で、反応してくれる人がいてうれしかった笑。わたし自身はにこぷん世代でしたけど。たぶん最後くらい? 半期に一度の面談がありました。もうこの半年は会社ではいろんなことがあって本当に苦しくて苦しくて、眠れなくなったり泣きながら実家に電話したり誰と…

夜はぷちぷちケータイ短歌(2011年10月9日分)

死んだ人が置いた栞を見るように雑誌のうえに髪を切られて 企画テーマ「雑誌」にて、だいたさんに放送外で取っていただきました。

「言葉のポトラック5 声がつなぐ短歌」

10月9日、上記イベントに行ってきました。 ポトラックとは、「料理を持ち寄る」という意味。大震災によって傷ついた心をそっと癒すために、めいめいが「言葉」を持ち寄って、その響きに耳を傾けることで今を乗り越えていこう、という趣旨で開催されているイ…

電脳あれこれ

契約しているWebサーバの更新時期になった。サイトを持たなくなってもうすぐ3年になるんだけど、メールアドレスを使っていたりするのと題詠で使う機会があったので、更新だけはし続けている。実はサーバに上げていて助かったデータもあるので、うまいこと使…

母と歌

先日、短歌クラスタの皆さまとご飯をいただいたときに「短歌をやっていることを家族は知っている?」という話が出た。 わたしの場合は、NHK短歌に初めて入選した頃はまだ実家にいて、オンエアをテレビのあるリビングで早朝に見なければならなかったので、必…

ビア!ビア!ビア!

土曜日は、神保町フリゴエストにて古書店主さんたちとビールを飲んでいました。時期なので、オクトーバーフェストのビールを。お酒に造詣の深い人の話は楽しい。今度はチェリーを漬け込んだビールを飲みたい。 昨日は東京駅のキリンシティにて、どろさんを囲…