2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌研究(2012年11月号)

詠草の選は佐佐木幸綱さん。 よんほんの足を生やして自転車は走りゆきたり父と子を乗せ 寝不足のヴォーカリストの頭上にて花を咲かせる地下鉄路線図 おもむろに拳をひらき放ちやるやうにあなたも老いてゆくのか 今月号は新進気鋭の歌人とか特集が盛りだくさ…

うたらば vol.06 テーマ「入道雲」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 冊子に歌を採用していただきました。前回に引き続き写真ページと佳作採用!なのに、ブログがこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。 海沿いの国道をゆくトラックの荷台に積み上がる白い雲 限りなく育つ雲へと…

うたらば 第36回テーマ「手」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」 ブログパーツに、歌を採用していただきました。 うつくしき他者の介在 なだらかな腹に手を添へ微睡む姉は 題詠blog2011で詠んだ歌なのですが、表紙フォト短歌に選んでいただいて、裏うたらばにも取り上げていただいた…

NHKラジオ第1「オトナの補習授業」

ラジオ第1「オトナの補習授業」 夜ぷちがなくなり、短歌研究の詠草もうたう☆クラブも出さなくなった今、久しぶりの投稿となりました。 テーマは「短歌・日記をつけるように」。 殖えすぎたクラゲを真水に入れるとかそういうことしか今日はしてない 勝村政信…

未来2012年10月号

「ほほづゑの千年」 はつ恋は水際のごとく潮騒に耳を浸せば沁みてゆく部屋 立て膝で「野ばら」を歌ふ窓ぎわの君はをみなを喉(のみど)に棲まはせ ほほづゑの千年ののち立ち上がり歌ひはじめる寿歌のこと 臓器(オーガン)をわさわさ揺らしつつ笑ふ人の子ら…

短歌研究(2012年10月号)

詠草の選は佐佐木幸綱さん。 異界より来て異界へと戻りゆくチャルメラやきいも物干し竿も うたう☆クラブコーチはなみの亜子さん。 たわむれに不思議な味のお茶を飲むロシアのキャラバンについてゆく 今後は、投稿するのを控えていこうと思っています。ああ、…

うたつかい2012年7・8月号

うたつかい -短歌な月刊zine- しまった、書くのを忘れていた。この号から隔月刊になりました。 「模範囚」 模範囚のごとくに我が見ゆる日の胸に揺らるるIDカード 曇天をひるがえし飛ぶつばくらめ翻された言葉のあとを 好きな人の指を数えてもう一度数えなお…